見出し画像

4連休

キツかった…

寝る時以外は動いてないと落ち着かない私。
何も予定がない連休ほど辛い休みはないと思っています。

私の会社は24時間365日稼働していなければいけないので、会社としての長期休暇は年末年始のみ。
年末年始といっても、本社部門の人たちが12/31〜1/3まで休みなだけで、現場業務の人たちは稼働している。

ということで、取ろうと思えば取れるけど(世間でいうお盆期間はむしろ電車に乗りたい私)毎年長期休みは取らずスポットで休みを取ることにしています。

その間の子ども達は学童&保育園。
学童に持って行くお弁当作りは大変だけど、それもまた夏の大イベントとして早朝から淡々とこなしています。


無駄にした4日間

8/9(金)を休みにして、毎日頑張って学童&保育園に行ってくれてる子ども達を4連休にしてあげようと、優しい母(私)が登場しました。

でも、ちょこちょこ予定はあったけど、
初日は病院のはしご、土曜日は習い事の振り替え、日曜日は習い事、月曜祝日はなにもなしで、4連休が終わりました。

4連休もあるならどこか行けばいいのに。

長女の習い事があるから行けないを言い訳に、結局コレといったことはせずいつも通り…

そりゃ「つまんない!」コールも出るか。。

とは言え予定を立てるのが苦手な私。
今までは夫が計画を立てて、実行するか否か財務大臣の私がジャッジ。という役割ができていたから良かった。

でも今は、私が計画立てて荷物準備して連れてかなければいけない。
(遊ぶための軍資金は、生活費とは別枠であるからお金は心配なし)

ハードルが高すぎる!!

結局何も動けなかったから、姉妹喧嘩が絶えず。。それに私も耐えられず。。

こんな時、親は裁判官になってはいけないのに
「最初にあなたがやったでしょーが」※
「誰がやったの!?」※
「あなたもいい加減にしなよ」※
「おい!!!」

※原文載せると育ちが悪い人になるので
 少しばかり変換してます。笑

イヤホンで耳を塞いでても、やかましい雑音が嫌でも入ってくる。
ちなみに、次女は声量バカ(…もとい、おばけ)なので普通の会話でも耳がやかましい。
それが大喧嘩となると2倍3倍となるので、こちらの頭がおかしくなる。
(あまりにもひどい時は玄関先に逃げました)

黙って観察して、良いところ見つけたかったのに…怒鳴り散らしてイライラ大放出してしまった。。

どこにも連れて行ってあげなかった罪悪感と、
でも出かける気力がなかったから致し方ない気持ちとが混ざり合って、余計にため息しか出ませんでした。


それでも、良かったことを書き留めたい!

・初めて次女が自転車練習してくれた!
(彼女は役者になりきる“ごっこ遊び”が大大大好き。同じ5歳児が一人で自転車に乗れてる中、次女は未だストライダーさえ乗れない。練習する気になれただけで大きな前進!!)

ペダルがない自転車でバランス感覚を養える


・姉妹2人でケラケラ笑って遊んでくれた
・夜、進んでおもちゃを片付けていた
 (私の顔が語っていた、とも言う)
・欠席者が多かった習い事で、コーチにほぼ付き添ってもらい練習ができ、長女が嬉しそうにしてた

子どもの嬉しそうな顔を見ると、私も嬉しい。

こんなもん?笑


夜寝る前に、次女が
「お母ちゃんだ〜い好き」と言ってくれた。

生意気な5歳児だけど、かわいい5歳児です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?