休日は反動がデカい

これは純度100%言い訳の記事です。たまにはいいですよね。

皆様は休みの日に何をしているでしょうか。
趣味に没頭する、友達と会う、ショッピング、できるだけ寝るなど過ごし方は様々だと思います。

僕は割と家にいることが多いです。
できるだけ地面と平行になってたいなとか、料理でもしようかな、でも冷蔵庫に食材残ってないから買いに行くの面倒くさいなとか、今日一回も日光に当たってないなとか、外の天気が晴れなのか雨なのかすらも分からないななどなど、とにかく家から出ない理由を探しています。

そんな僕でも外に出ることはあります。
ですが、休日の僕は自他ともに認めるポンコツです。
ダメ人間と形容されても仕方がないと思っています。

基本的に思考が遅く、キビキビと動く姿など皆無です。カーナビすらもまともに従えません。
ただ、これには言い訳をさせてほしいのです。
僕は仕事の時や友人と会う時はそこそこ脳みそを回転させて生活しているという自負があります。
そうなれば身体は元気だとしても当然内面が疲れます。

そのような状態で休日を迎えるので、休日は「なぁんもしたくない!」となるわけです。
いわば、超絶必殺技を使った反動でしばらく動けなくなるみたいなものです。

ガッシュでいうところのバオウ・ザケルガを出した後のようなものです。
(そういえばガッシュ2の単行本1巻が出ましたね、僕のバイブルの新章が開幕しました)

さて先程、休日は「なぁんもしたくない!」という気持ちになると書きましたが、本来休日ってこういうもんじゃないですか?
恐らく、意識高い系の人からしたら「休日こそ自己研鑽っ!」などと言われてしまうかもしれませんが、字をよく見てみましょう。


と書いて”休日”なのです。
休むべきなのですよ!何にもしないべきなのですよ!日に当たらない生活をしてもいいのですよ!

よく芸能人の方々は「久しぶりの完全オフ!♡」なんて言ったりしていますが、完全オフこそが休日。
何か予定が入っている日は休日などではない。
これがプロ休日選手の考えです。

皆さん!休みましょう!本当の休日を手にするのです!
今こそ立ち上がる、、、いや、寝るとき!自分の好きなものに囲まれた部屋で「あぁっ!今日はとんでもなく時間を無駄にしちゃったよ!」と声高々に喜々と勝どきを上げるのです!

なんて書きましたが、仕事がない日は好きに過ごしてください。
自分がやりたいことを存分にやれる。これこそが休日です。

そんなわけで、たまにはおふざけで不毛なまとまりのない文章をつらつらと書いてみたかったのです。

この記事書いたのも休日なので許してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?