見出し画像

YOSAKOI

日本全国、津々浦々、
ネコチャンも杓子もよさこい祭り!

なんでこんなにひろがったのかな???
しかもソーラン節の影も形もないっすねぇ。
あ、YOSAKOIって言うのかな??
まあ、よく分からないってコトには変わりなし。

そういえば、親戚がよさこいで踊り狂ってる。
金髪にしてて、びびった!
地元の夏祭りも、盆踊りじゃなくてYOSAKOIになってるし。衣装もスゴいし、いわゆる推活なんだろうね。

こうしてみると、子供の頃の盆踊りを思い出す。
祖母の縫った浴衣を着て、日が暮れてから出かける。
小学校の校庭には櫓が組んであって、提灯に灯がはいる。音楽がなれば櫓の周りに、丸く列を作って踊る。
ときどき、蚊に刺されたりして。

あ、そういえば、高校の修学旅行で東北に行ったんだけど、なにやらソーラン節振興会みたいな施設に2泊くらいして、クラス対抗ソーラン節発表会をやった記憶が。。
あれは、何だったんだろう、、、と
YOSAKOIの盛り上がりに予言めいたものを感じる、今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?