見出し画像

いくら待つのが当たり前なんだってね。


今、福岡大学病院の循環器内科に来ている。定期検診だ。
血液検査でその結果は1時間はかかると言い、その間、ただ待たされることになる。
今日はまだ患者が少ない方だから、これで済むのだ。
大学病院はどこも同じだと思うが、患者は堪らない。
朝10時半に家を出て、もう午後1時をとっくに過ぎている。

結果は良かったのだが、本当に大変だ。
キチンと薬を飲んでいることと、酒を辞めたのが功を奏したものだ。
医者にも褒められたのだが、こんなことで喜んではいられない。


明日はリハビリの日で、午後1時はごろには迎えが来る。
ヨガのような事を習ったり、ストレッチ体操だ。
こういうのも積極的にやらないと、身体はズルを考えてしまうと言う。

誰も70歳を過ぎて、元気でピンピンコロリと行く訳じゃない。
何にも残せないから、せめてなるべく迷惑をかけずに逝きたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?