見出し画像

遜色ない「Biz GRID」の使い勝手に「ほぼ日手帳」は落選した。

すでに買ってしまっている「Biz GRID」という手帳。
今日は「ほぼ日手帳」と見比べてみたくて、バスに乗って天神まで。
チャラチャラした余計なモノがない分、「Biz GRID」の方に軍牌を挙げた。

毎年この時期になると、どんな手帳が良いのか迷ってしまう。
結果、何冊も同じような機能のものを選んでいる。
来年はこの手帳に賭けてみようと思う。

毎年、手帳は辞めて、電子手帳に一本化しようと思うが、
スケジュール帳だけは手書きにしたいものだと悩んでいる。

そんな中でこの「Biz GRID」の5ミリ幅のグリットが生きてくるのだ。
別に図を描くわけではないが、これが良いのだ。

サイズはA5版が、どうも老人にはちょうど良い。
A5版は2ページ見開くと、A4サイズになる。
何だかこれくらいの方が安心できる。


今日は福岡でも地域によっては、大変な気象状況だったらしい。
突風が吹いたり、雪が降ったり、11月の気候とは思えない。
暖冬予報はどこに行ったのか?
明日あたりからはまた暖かくなるらしいけど、本当に寒暖の差には要注意だ。


先日から読んでいる「暮しの手帖」に「暮らしのヒント集」というページがある。

その中に

うまくいかないことがあったら、自分のこだわりを外してみませんか。
「こうでなければ」と思っていることには、
ほかの方法があるかもしれません。
案外、自分で自分をしばっているものです。

と、書いた一文があった。

意外とグサリと私の胸に刺さった。
もっと心を大きく構えて、生きたいと思わせてくれた。

「暮しの手帖」さん、どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?