見出し画像

日の出と日没の時間って、冬至の前後が一番短いんじゃないって、知ってた⁉️

いわゆる日照時間だ。冬至の時期が一番短いって、小学生の頃から聞かされたいた。
この頃、日没が早いなあと思っていたら、
冬至の時期(今年は12月22日)よりもずっと早く、
福岡では今が一番、日没は早いんだって!

70数年、知らなかった事って、
こんなに身近な事にもあったことに気づいて、驚きだった。
世の中には、こんな事っていっぱいあるんだろうな。


来年はいよいよ75歳になる。
所謂、後期高齢者である。
せめて、これくらいは、知っておかなければ恥ずかしい
と思えることを数え上げてみようと思う。

まずは、保険制度の事などなど何でも他人には聞いてみる。
健康保険然り。生命保険然り。
自分の健康状態の把握と健康管理の方法。


如何にして、ピンピンコロリと逝ってしまえるのか⁇
最近気になっている事だ。


そう言えば、今日はリハビリの支援センターの方が見える。
毎月のように様子見に来てくれている。
常岡さんというアラカンの方で、いろんな事を気にかけてくれる。
こんな方々のお世話にながら75歳を迎えるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?