見出し画像

2023年に思うこと

2023年、6日過ぎました。
私は元日からお仕事でした。
去年、転職した私は今年のお正月は休めるものと思っておりましたが、なんと元日からお店を開けると聞き、唖然とガッカリと…膝から崩れ落ち…というのは冗談ですが😁衝撃でした。
何故なら
小さいお店=お正月休みはある。
という思い込みと決めつけ。

聞いてみないとわかりません。

私は思い込みは激しいし、決めつけも激しい。
いくどどなくそれで勘違いして決めつけて人を傷つけたり、自分も傷ついたりしてきました。

自分にはこれはできない、ムリと決めつけて挑戦しなかったり、諦めたり、やらない理由を探したり。
またその逆でできてないのに出来てると思い込んでいたり。
なんとまぁ…。…。
呆れてしまいます。

これからは
わからない事は聞こう。
その人が何て思っているのか聞きたい時は聞こう。
自分で空想妄想して勝手に決めつけないでいよう。
自分のやれない事を決めつけないで何でもチャレンジする一年にしたいなぁと思っています。

皆さまにとっても心豊かな楽しい2023年になりますように。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?