見出し画像

お団子、陶器、お喋り。

今日はずーーーーっと行きたかった甘味処に行ってきました!
お団子を自分で焼きながら、選んだあんこを付けていただくのです。
黒あん、ゴマあん、みたらしの3種を選び、ほうじ茶のセットにしました。
ほうじ茶は南部鉄の急須に入って出てきました。
南部鉄の急須、これがまた素敵。

見た目もほっこり癒されて、焼きながら食べて美味しい、ほうじ茶も美味し~い!贅沢な時間でした😊

その帰りにブラブラしていたら陶器やさんがありました。
お店の方と目があって「見せて下さい」って入ったらどうぞ、どうぞ~!って、と~っても心よく迎えてくれて、私の見る邪魔をしないようにそっと側にいて、時折説明を入れてくれるのです。
難しい説明ではなく、アジの南蛮漬けとかのせてもいいですよね~とか。そんな感じ。
難しいお料理なんかじゃなく、私の好みと合うようなお料理名を出してくれるのです。
そうすると、作ろうと思っていたお料理がこのお皿に盛り付けられたのが想像できるのでした😄

…と、いうことで
「これ買います🎵」
久しぶりにお料理しよう~!
食は大切だ。
食器が好きな自分を忘れていたことも思いだしました。

今日はお店の人とたあいもない話しができて嬉しかったな~。。。
久しぶりにお喋りができたのが嬉しい。

今の会社では必要最低限しか話しません。…スタッフ同士の雑談もしてはいけない雰囲気で話す時にはすべて敬語で話さなければなりません。

転職してキャラ変で喋らない私もありかなって思っていたけどやっぱりムリ!
たまにお客さまと話す機会があると心がウキウキするのです。
その時に思ったのです。

うわ~、なんか嬉しい!
って。
私は人とお喋りするのが好きなんだと気づいたのでした。

これまで私は自分のことを何でもかんでもベラベラ人に話すし、人にも聞くし、そんな自分がちとダメだと思っていたからキャラ変もありだと思ったいたけど、ナシみたい。
やっぱり変えられない。

敬語は難しくてずっと喋り続けるのが苦手です。
今は練習だと思って頑張って話していますが、ずっとは なかなかしんどいなーが本音です。
ですが、もしかしたら役にたつ日がくるのかもしれないと思っている今日この頃です。

またお団子やさんにほっこりしに行こう~✨️
今度はあんみつ食べてみよ😊

土日は行列でなかなか入れないそうです。
今日は空いていてすんなり入れてゆっくりできたのでした。ツイてました!ラッキー😄✨️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?