見出し画像

理想郷へ辿り着きました❣ 58歳の挑戦はこれからが本番です♬


 馬たちと暮らすこの土地は2006年に出会い一目惚れで購入しました 家の裏の木立の間から自由に暮らす馬たちがいる光景が浮かび右脳で判断 旦那の意見も聞かず「ここに住む❣」と決めました 当時6歳の長男 0歳の次男を抱えて 馬5名 保護犬9名 保護猫13名の大所帯での新天地への大移動となりました 本当に大変でしたが それ以上に「自分たちの土地 楽園が持てる❣」この喜びが大きかったです♪ あれから18年 書ききれないほどの物語が此処で生まれました 何もかもが宝物のように輝いています 
 ところで 脱サラ〈ブレッド〉というのは 田舎暮らしで自由気ままに生きているサラブレッド達のこと 種類のことなので脱にはならないのだけれど 世間でいう敏感で神経質なサラブレッドらしさはすでに無くなっています いい感じでボケでいるというか^^ で 我が家の馬は脱サラ4名 クオーター2名 中間種3名 ポニー8名の総勢17名 乗馬施設でもないのですが 身体の何処にも問題のない子は 偶に人を乗せたりイベントに出たりで牧草代を自ら稼ぎ 他の働けない馬たちを食べさせてくれています あとは365日遊んで元気に暮らすことが彼らのお仕事 自分と旦那はそのサポート 毎日大量の乾草を食べ大量のボロ(💩)を輩出します お陰様で毎日のお世話で身体はクタクタボロボロ いえ 鍛えられて健康で居られます 馬との暮らしは忍耐も付きます 勿論身体だけではなく精神も鍛えてくれるのです 人生において偉大な師匠です

2006年~2021年の家族全員の写真


 この新天地に移動したのが2006年 2021年までの家族全員の写真です
ものすごい大家族でした みんなそれぞれの事情で我が家にやって来て 勿論どの子にも物語があります 天国へ見送った子達もいつも此処に在ると思うと気持ちが温かくなり 一緒に暮らしてきた日々が蘇ります 
 子供たちも自然の中でこの大家族と共に成長してきました 自分も旦那も気力体力に満ちていたと思います 生き者達が自由に暮らせることが第一条件でした 手に入れた3haの大きな土地と古い家 離農した跡地で片付けや手入れが大変だったのは事実ですが ここで始まる新しい暮らしにワクワクの毎日でした 
 当時 馬の装蹄師を開業したばかりの旦那 営業に回っても中々仕事が来なくて正直大変でした お恥ずかしいですが子供の給食費が未納の時もありました… でも気持ちだけは前向きで 家族人間も生き者も元気で仲良く楽しく幸せに包まれていました 若いって素晴らしい 夢であふれた毎日が送れたのも 一生懸命仕事を探して家族を支える為に精一杯頑張ってくれた旦那のお陰です 9歳年下の旦那は 自分と違って能天気 いえ プラス思考で正反対の性格だと思います この性格に随分救われてきた気がします
色んなことを一緒に乗り越えて来ました 自分のような我がまま人間と一緒に居られる旦那は相当な器の持ち主? でなければよほどの鈍感だと思います^^; とにもかくにも 家族 夫婦 親友?ということを超えて ある意味【戦友】または【分身】と思っています 
 お陰様で2023年に無事に銀婚式を迎えることができました^^


ステイ ゴールド

 高校生の時に見た映画【アウトサイダー】

このオープニングの素晴らしさ 夕焼けの素晴らしさとスティービーワンダーの歌う【ステイゴールド】に魂を射抜かれた映画でした そして絶対に将来は夕焼けの綺麗な場所に住む!と決めていました
 夢叶い ここでの夕焼けは素晴らしく 燃え上がる空の鮮やかさ そこに佇む馬たちの息吹 圧倒されるのはほんのひと時で あっという間に闇が訪れます 人生の縮図 命のはかなさにも似ている気がします 

「黄金のままであれ Stay Gold」

もう遠い昔になったある時を思い出す 一瞬できみはあの場所にいる わかく、注意深く
そしてきみはあの懐かしい場所 黄金の夕陽に輝く場所を見るだろう そうやってあの場所に帰る 
あの頃きは 何もかもずっと変わらず 続くと信じていた 
でも空の雲のようにすべては移りゆく
黄金のままであれ

でもおもいでは、こんなにくっきりと目に見えるのに しかし一日の日差しがしずかにかげってゆき 最後に一筋の光線を残して沈んでゆくように 人生は一瞬のまたたきの間に過ぎる
それでも悲しみと同情に満ちて いろんな出来事が起きた時、
まさかそれらもやがては色褪せてゆくと 誰も信じない
それらの出来事は、いつまでも黄金なのだけれど…

             Stay Gold
Seize upon a moment long ago one breath away and there you will be So young and carefree Again you will see that place in time ...so gold Steal away into that way back where you thought that all would last forever but like the weather nothing can ever...and be in time Stay Gold
But can it be when we can see so vividly a memory And yes you say so must the day too, fade away and leave a ray of sun so gold life is but a twincle of an eye yet filled with sorrow and compassion though not imagined all things that happen will age too old though gold
  
※引用 https://yculture.hatenablog.com/entry/2021/01/19/093541

          みどりなす自然の いぶき
         きびしいさけびを秘めて 純金 
        芽吹く葉は 花ひとつだが それも たまゆら
      やがて葉は葉と落ちてエデンの園は 悲しみにしずみ
           かくて夜明けは 日に移る
          輝くものは輝きのままに留まらず
            ○中田耕治さんの訳○

   上は映画の中で紹介されるロバートフロストの詩の訳です
               原文↓
          Nothing Gold Can Stay
                by Robert Frost

          Nature's first green is gold
           Her hardest hue to hold
           Her early leaf's a flower;
            But only so an hour.
           Then leaf subsides to leaf.
            So Eden sank to grief,
           So dawn goes down to day.
            Nothing gold can stay.

 いつか全ては輝きを失ってしまう まるで命ですネ
やがて消えてしまうからこそ 今輝いていることが素晴らしく思えます
この世で生きていることは奇跡です これはもうワクワクするしかないと思いませんか?

 余談ですが 映画の数年後 北九州の実家にいた頃 スティービーワンダーが福岡に来たのでコンサート行きました チケットはC席しか取れませんでしたが 幸運にも手違いでめちゃ近い席にしてもらえました❣ 生で【ステイゴールド】聴きたかったのですが 残念ながらこの時は歌ってくれませんでした…でも素晴らしい記憶になりました♪


 おまけです 高校生の時に描いたイラストです アウトサイダー主役のポニーボーイ(Cトーマスハウエル)とジョニー(ラルフ マッチオ)です^^ 因みにこの映画にはトム・クルーズやパトリック・スウェイジ マット・ディロン ロブ・ロウ ダイアン・レイン等 無名の頃の俳優陣が出ていました❣  ダイアン・レインが黒崎のSOGOに来た時はミーハー丸出しで見に行きました 嬉しかったな~♬

17名の馬たちをサポートしながら暮らしています それぞれが天国へ帰るまで此処で共に生きることがお仕事です 自分たちの生き方に共感いただけましたら応援よろしくお願いたします♪