見出し画像

月1万が2億に化ける!?

こんにちは。ケイです。
今日は投資に関する私の考えを記事にしていきます。

前提として、私は投資初心者であり、月1万円のお小遣いから資金を捻出しています。
当然、知識は少なく、ほとんどの投資家の方よりいろんな面で劣っています。

ですが、「子供に2億の遺産を残して死ぬ」という明確な目標があり、またそれが不可能ではないことに気づいてしまいました。

私より資産がある人、私より若い人は、今から始めても同じように資産を増やすことができると思います。

何をしたら良いのか?

まずは、投資の3本柱を覚えてください。

長期・積立・分散」が投資の3本柱です。

これは多くの本にも書いてあり、長期間(20年~)積立をして、リスクを分散させる投資をすることです。

私の場合、100歳まで生きると仮定して約71年の長期投資が可能です。

あとは積立とリスク分散です。
積立とは何かというと、一定の間隔で金融商品を買い足していく、ということです。

私は、毎月小遣いから5000円~2000円ほどを投資に回し、積立をしています。
また、株式投資で得られた配当金やイレギュラーに入ってきたお金(保険金やお祝いなど)も投資に回すようにしています。

分散投資とは、リスクを分散させた投資です。
1社の株だけに頼らず、何社もの株を買うことです。
1社が下落しても他の2、3社が上昇していればトータルではプラスになるという考え方です。

この3本柱を確立したら、あとはひたすら買い足していくだけです。
簡単ですよね(笑)

そして最も重要なポイントは、複利の力を利用するということです。
複利とは、投資の世界ではとても有名で、非常に重要なものです。
アインシュタインが人類史上最高の発明というくらい、複利の力はとてつもない利益をもたらしてくれます。

例えば、1年で4%増える企業の株を10000円買ったとします。
1年後10400円になりますよね?400円増えました。
2年後は10400円がさらに4%増えるので10816円になります。
416円増えましたね(笑)
1年後と比べて2年後は16円余分に増えます。この16円が複利の力です。
これが何十年と繰り返されることによって資産はとんでもなく増えていきます。
さらに、ここに積立の力も加えると、2億も不可能ではないのです。

今回は、すべての投資家の方が知っていることを記事にしました。
基本の「き」です。
3本柱を守って、複利の力を利用する。これを守って投資を続けていきましょう。
私は、堅実に、基本に忠実に運用していきたいと思っております。
ご拝読いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?