見出し画像

6/4 (日) 東京11R 安田記念予想


東京11R安田記念

まずは考えたいのは馬場で、
先週日曜の東京4R未勝利戦の時計が1.32.8
かなり速い馬場になっていて、

その割に日本ダービーの時計が遅いのは
パクスオトマニカが緩いペースを刻んで逃げて道中で後続との間隔が空いたのが理由だと個人的には思っています

土曜の昼まで既に雨は止み重馬場で終わり、
日曜の府中の最高気温が25℃ということを考えると
ヴィクトリアマイルの日の馬場回復速度から
考えると渋った馬場で想定するより良馬場+ある程度早い時計を想定して予想したほうが良いと考えます

安田記念はスプリント馬の参戦もあり、ペースは流れやすく前傾ラップのレースが2010年代は多く見られたが
近年の安田記念は逃げ馬次第ではあるが、
ペースが落ち着くことは少なくても後傾ラップで外差し決着のレースになりやすい点を感じている。

土曜の東京芝を見てみると3〜4コーナーのインの痛みはかなり進んでいて、
直線でジョッキーが全体的に外に出す動きがあり
日曜で使われる分を考えても終始インを通る馬は消耗しそうで、
外差し馬場の傾向は強くなると踏んでいる。

今回想定1〜2人気ソダシは東京マイル実力者でクロフネ産駒の高速馬場の適正は高く、
枠も良いとこ引いたが近年のレースとこの馬場をみて本命にはしないことにしました(人気もしてますしね)


本命は
◎ソングラインから行きたいと思います

安田記念はヴィクトリアマイルとは違う傾向にあるが、
ヴィクトリアマイル同様リピーターレースであり
その中でも斤量アドバンテージもあり牝馬の好走が目立つ

今回出走する牝馬が

・ソダシ
・ソングライン
・ナミュール
・メイケイエール

の4頭で、ソダシは上記の理由

ナミュールは前走不利はあったがヴィクトリアMの予想記事でも書いた通り、
東京新聞杯でのウインカーネリアンを差しきれなかったところに能力が足りているのか懐疑的、というところから

メイケイエールはラチから前に行く点と折り合えても距離が伸びてこのメンバーレベルでやれるとは思えなかった事

ソングラインは屈指のマイラーで昨年覇者であることから適正と能力の疑いは要らない。
ヴィクトリアマイルの勝ち馬にも関わらずここまで人気が落ちているのは
恐らく大外枠を引いた事と、ヴィクトリアマイルからの間隔詰めが嫌われている理由だと思っています

隣にいるウインカーネリアンが出していくので大外でもポジションはそれなりに取れると思っていて、
昨年のヴィクトリアマイルは前に展開が向いた中でポジションの差から上がり2位の脚で迫るのも差しきれなかっただけで次走は安田で勝利と、

ここでパフォーマンスが落ちることはないと思っています

何より評価したいのは前走のヴィクトリアマイルで、
ソダシが33.6の上がりで展開も向いた内容だったが
道中7番手から上がり2位の脚でインで差し返すという強い内容。
ムチを使ったのは残り2ハロンくらいのところで、
やはり高い瞬発力を持っているのを感じるところで人気もしていないのでここは強く狙いたい1頭。


相手評価は高速巧者の2頭、
○ソダシ
○シュネルマイスター

両者共にマイル適正と能力の高さは説明するまでもなく、ペースでいうならソングラインよりも対応できると踏んでいる

更に時計面で考えると現5歳世代は
ソダシ出走の桜花賞の時計
➡️1.31.1(レコード)

シュネルマイスター出走の
NHKマイルCの時計
➡️1.31.6

これを現4歳世代と比較すると、
ナミュール出走の桜花賞の時計➡️1.32.9

セリフォス出走のNHKマイルCの時計➡️1.32.3

更に今年のヴィクトリアマイルで1人気に押されたスターズオンアースが遅れをとっている事、
クラシックで好走したナミュール、スタニングローズが牡馬相手に苦戦している事を考えても

能力と時計の対応は現5歳世代のほうが高いと個人的に感じていることから今年はこの3頭を中心という感じで馬券を組みたいと思います

馬連BOX 5.14.18
3複F 18-5.14-4.5.7.10.12.14   9点

見てくれてありがとうございました🐴
馬券の相手やヒモなど参考程度にどうぞ。
いいね押してくれたら嬉しいです。

では、良きG1ライフを〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?