見出し画像

5/21種なしぶどうにする|まごぶどう成長日記|横瀬町地域おこし協力隊ENgaWA

今日は、種なしぶどうにする作業

ぶどうの種なしって
品種じゃないんですよね。

ホルモンを調整して、種ができないことになるそう。
なんか、苦しいような、。

今回はストレプトマイシンというを使って、無種子化していきます。
開花の14日前から使うと効果が出る薬剤

ということは、もうすぐ開花ですね!!

前回も使ったこの機械
よく使うこちらのタンク(前回の写真)

散布しながら、後ろに下がっていくのが難しい。
ゆっくりだと、全体にかけられない。
150Lを満遍なく!

頑張るインターン

ちゃんとぶどうができますように🍇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?