長周期地震動の恐ろしさ

今日の朝方に、岩手県北部で震度5弱の揺れによって長周期地震動階級2が観測されました。
令和6年能登半島地震でも、長周期地震動階級4が観測されています。
階級は4段階に分けられる
・階級1  やや大きな揺れ
・階級2  大きな揺れ
 ◯食器や書棚の本が落ちることも
・階級3  非常に大きな揺れ
 ◯固定してない家具等が動く
 ◯不安定な物が倒れる
・階級4  極めて大きな揺れ
 ◯固定してない家具等が移動し倒れる

階級2でも怪我をする恐れがあります。
遠く離れた場所で地震が発生しても
長周期地震動による揺れは起こります。
東日本大震災では、震源から遠く離れた
大阪でも長周期地震動があり、高層ビルは、
特に家具等の固定するなど対策が必要に
なってくると思います。
自分の命、家族の命を守るために
まずは家具等の固定をして被害に遭う
リスクを減らすことが大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?