見出し画像

【入院3日目】扁桃腺摘出手術戦闘日記(術後1日目)

こんばんは。
みなちゃです。

今宵もタイトルにあります通り、本日の記録としてつらつらと書いていきます!!!
(後に出てきますが衝撃的だった今朝の朝食)

まず、痛みについて。

思ってたほどではなく、扁桃炎のピークの痛み程度。唾が飲み込みづらいのが一番かな。
何よりも今のところ生活に支障しか出てない!水を一気に飲むと鼻から出る(喉が腫れており、空間が狭いからか?)呼吸もしづらいため、真っ平かつ真横では寝れず、少し角度をつけて寝ないと苦しい

あとは術後熱で朝から37度台をうろちょろ。どおりで頭がぼーっとするわけだ。痛み止めは2種類処方されて、どっちも合わせて飲んでいいとのこと。迷わず点滴×飲み薬で対抗。

何より点滴痛い!!!早く外したい!!!術後1日目〜3日目の夕方まで外せないのマジ辛い😭😭😭点滴が入ってる間はまだいいけど、そうじゃない時違和感でしかないから生活しづらいのだ。早く抜いてほしい〜わたし錠剤も飲めるから外してくれないかな😂😂😂

以上が術後1日目の様子でした。

続いて食事について

術後1日目の朝食
術後1日目の夕食

いやいやこれご飯なの❓飲料じゃない❓❓囚人飯より酷いー‼️‼️‼️‼️‼️うわーーーー‼️‼️
みなちゃさんどうぞ!って渡された時につい二度見しちまったよ。。。しかも重湯ってまさかのコップで出てくる感じー‼️‼️この歳になると新しい経験することも減りますが、今回の入院生活は初めての連続すぎてちょっと面白くなってきちゃう。さすがに重湯(コップ)新しすぎてウキウキしちゃいました。思ったより不味くなくて塩までついてたからちゃんと全部完食したよ。ダイエットとかいいんじゃない??

夕食からは急にレベル上がって普通にシチューとサラダ出てきた。普通にジャガイモとかニンジン、鶏肉は固形物だからスプーンで小さく切って食べたけど、リアルに食べるのに1時間くらいかかった。。看護師さんに2回くらい様子見に来られて笑われた。片付けに行ったらもう配膳カートなくなってたし🤣🤣🤣
あと、ヨーグルトは意外と傷口にしみるから食べるなら飲むタイプが良さそうかな〜と思ったり。プリン食べたいよわたしは🍮

食事以外の面で変わったことで言うと、
昼間に看護師さんが体を拭いてくれたり(シャワー浴びれないから結構気持ちいい)大部屋の認知症のなかわいいおばあちゃんが朝から手術でいなくてとても静かでナースコールが全く呼ばれないという平和や一日だったことぐらいですかね。(失礼)

あと、少し汚い話になりますが、傷跡には白い瘡蓋が出来つつあるんだけど、それに加えて舌苔と口内の粘っこい臭いがひどいと先生は相談したところ、舌磨きしていいよと言われたので病院内のコンビニへ行ったが見事舌磨きだけ品切れ😄💢💢仕方ないので持ってる歯磨きで代用。舌磨きだけでもだいぶスッキリ出来たので、ご参考までに。明日売店とコンビニもう一回見てみようっと

そんなこんなで今日もあと10分後に消灯!
昼間結構目瞑って寝れたりしたから今日夜は寝れるかな〜〜寝れたらすぐ朝になってますように!

今日もここまで読んでくださりありがとうございました!!
ではまた明日((o(﹡ˆωˆ﹡)o))おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?