【退院3日目】扁桃腺摘出手術戦闘日記(術後10日目)

こんばんは🌛
土曜日の晩いかがお過ごしでしょうか??

バレーボールの予選(日本対トルコ)見入ってしまい、気がついたらこんな時間⏰
そんなこんなでタイトルの通り、本日で退院から3日目を迎え、術後10日目となりました。
今日も痛みの程度など記録を残していきます🧸

朝6時すぎ喉の痛みで一度起きてしまい、ロキソニンを飲んで二度寝。4.50分経ち痛み止めが効いてきた頃に食事を摂るようにしています。
濃い味付けのものや辛いもの、しょっぱいものは喉にしみるのでいまだに🆖。
そのためおかずも少し選ばないと食べられないのと、白米においては入院生活のトラウマもあり退院してからもほぼ食べれていません🍚
結局、朝食は茶碗蒸しとプリン、ヤクルト1000(これもまた少ししみます)を胃に流し込みました。

痛み止めが効いているうちはなんとか動けるので、午前中は今月休んで溜まっていた仕事を片付けるためにパソコン作業💻

12時過ぎに痛み止めを飲み、仕事に戻り、14時過ぎに昼ごはん!みんなの味方お豆腐🫶(下記参照)
これがまた美味しくて、喉が痛くなくてもおすすめ☺️☺️たんぱく質もたくさん取れる!!もともとスンドゥブやチゲとか少し辛い系がメインだったけど、最近は味もたくさんレパートリーが出始めたので飽きないです😽😽
色々食べてきた中で、特に喉にダメージが少なかったのはこの2つ!!

ダイエットにも良いから普段からよくストックしてる
今日食べたけど新作!美味しかった✌️

スーパーのお豆腐コーナーにたくさん種類があると思うので、辛くないものを是非選んで食べてみるとよさそうです!わたしはもちろんまとめ買いしました☺️☺️

15時過ぎに仕事を終わらせたあとは妹と夕飯の買い出しがてら駅前まで自転車で買い物へ🚲
電動自転車で片道15分程度は激しい運動にはカウントせず、術後のリバビリにはちょうどよかったです😼土曜日なので家族連れなどたくさんいました!
そしてゴンチャのタピオカも飲めました🧋💚(注文など喋るのはまだ少しきついため妹に任せました)

ただ、痛み止め飲んでから6時間経つと痛みがじりじり迫ってくる感じなので外出先でも薬のことがら頭から離れない😔😔
あとは変わったことでいうとなんか喉に詰まってる?違和感が出始めたので、そろそろ患部のかさぶたが剥がれる頃なのかしら??と思っています。
怖くてよく見れていませんが、口内環境を整えるためにも毎食後の歯磨きとうがいは欠かさずやるようにしています🪥

その他はバレーボール観戦でテレビの前でつい興奮してしまい、大声を上げてしまい時折家族に喉を心配される始末😟
ここでかさぶたがはがれ、出血して再手術になったら笑えないので、明日は自宅で安静に過ごしたいと思います🙀🙀ぐすん
おすすめの過ごし方があれば教えてください(ドラマ・映画を見るのは飽きたのでそれ以外)

今日もここまで読んでくださりありがとうございました😊まだまだ痛むので、本当にこの痛みがなくなるのか不安な日々が続きますが、徐々に回復に向かっていることを祈ります🙏
そしてそろそろネタが尽きそうですが、来週の外来日まではしっかり続けていこうと思いますのでよろしくお願いしま〜す🫶🫶

それでは皆さんおやすみなさい🛏️💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?