見出し画像

【入院6日目】扁桃腺摘出手術戦闘日記(術後4日目)

みなさんこんばんは。
よーーーーうやく4日間の長い点滴生活から解放されてシャワーを浴びられたみなちゃです☺️☺️☺️☺️超嬉しい〜!やった〜!!🙌🙌記念の一枚

病院は日祝は休みなもんで、主治医もお休み、お掃除もないみたいでかなり病棟も落ち着いた感じ。今回たまたま三連休と重なったんだけど、可能な限り連休重ならない方がお得な気がする(?)わたしの場合は明日は検査も何にもなくただ病院に缶詰なだけっぽい…😐😐
まあそんなことは一旦置いといて、それでは今回も書いていきます。

9/17
22時に点滴抜けて5時間くらい眠りについて、3:30ぐらいの隣のおばあちゃんの点滴交換の音で起きてしまった🙁🙁
普段一人暮らしだと、ちょっとした物音でも気になってしまいなかなか寝れてないな〜先月からやってるポケモンスリープも全く捗らず……
そこから寝ようと思ったけど寝れず。次の日9時からの点滴を6時からだったから、眠剤飲むのにも微妙だな〜ってことでそこからは無駄に抵抗せずに起きてたら朝だった☀️😭

本当は9時から開始のところを6時からに前倒ししてもらって(12時間空けなきゃいけないようで、どうしても点滴なしでシャワーを浴びたいと伝えたら、上に話してくれて許可が出た😼)抗生物質の点滴1時間やって、その後歯磨きしたりしてたら朝食届いてた🥣

常食だと朝夜は洋食と和食が選べて、先週のわたしは和食にした模様。覚えてなかった

写真だとめっちゃ質素だけど、案外これくらいシンプルの方が好きなんよね。特に納豆と薬味最高。日本人に生まれてよかった🇯🇵ただいつもひきわり派なので、大粒×今の口内だと食べるのにちょー時間かかる⏰痛み止め飲んでるけど、飲み込むのには一口小さくしなきゃいけないし🥲今日も安定に1時間かけてご飯食べ終わったけど、配膳カート下げられてたから毎回の如くナースステーションに歩いて食器を持っていく😗

病院が休みの日曜日でも看護師さんや当直?の医師も巡回してくれるし、点滴が今日で終わる話もしたところ、点滴の留置針部分が大丈夫かちゃんとチェックしてくれる優しい看護師さんで、先日何度か入らず失敗した部分が内出血してることも相談したら「病状には影響しないから時間の経過とともに引くのを待ってみてください😊」って言われた!こういう些細な対応や声がけがどれだけ患者さんを安心させるか。。。ありがとうございます😭💕

ただ、痛み止めが6時間おきにしか飲めず、どうしても朝6時・昼12時・夜18時・寝る前24時ってリズムになってしまい、見事昨日同様昼食時爆死して、痛み止めが効くのを出された食事4.50分放置してた………冷たくなったご飯って悲しい😭
が結局餃子も麻婆豆腐も少し口つけて断念した😑羽根つきのパリパリ餃子がいい😑

茄子の煮浸しに救われた昼食

周りより1時間半遅れて食器を下げてもらい、医師が巡回に来たので、痛み止めの件相談してみた。
経過は良好で、うがい薬も使ってくださいね!と言われて終了。そこでわたしは初めて気付く。うがい薬の存在を。。。

入院日にもらってたうがい薬。

歯磨き後やってみたらこれまたキモチィーーーーーーーーー‼️‼️‼️‼️喉のイガイガがなくなって冷たくなって(?)腫れてる感じがだいぶスッキリするのだ。術後4日目になって初めての体験。今までわたしは何をやってきたんだ、後悔の波に追いやられる。あと食べ物がだいぶ詰まるみたいで、衛生的にもよくないなと思った。しかもうがいしてたらかさぶた?みたいなやつ剥がれて落ちたぞ。これは完治に近づいているのか??かさぶたが剥がれて出血再手術にならないことだけ祈る。

加えて、変化として術後4日目の今日からくしゃみが出るようになる。こーーーれがまた地獄。横になってると乾燥なのかたまに咳も止まらなくなるし、くしゃみは振動?で創部がしばらく痛い😣つらいいいいいいうわぁあああ
くしゃみが一番辛くて、大きくならないようにこらえたけどしばらく悶絶してた。花粉症の人は春先はおすすめしないかもね。

夕食。魚(特に鯖)もう見飽きたよ。

今日は夜の時間帯にシャワーも浴びて身体が少しあったまったこともあり、眠れる気がする🛏️
それにしても点滴が抜けるってこんなに快適なのか〜最高。嬉しすぎて飛べそう。これだけで今回の難関だいぶ超えた感ある。まあこんだけ言っときながら患部はまだ痛むし、痛み止め切れたら地獄なんだけどね。。。

寝れる時に寝て、明日はコンビニにスイーツでも買いに行こう🍠モンブラン食べたい😋
退院したら何食べるかずっと考えてる〜今食べたいのはケンタッキーかコメダの月見シリーズ🎑🌕

世間は三連休か〜🍂
天気も良さそうだしどこかお出かけしたかったな🥲来月に持ち越します!おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?