植物と話す

植物と話したことがある🥸

母がユーカリの悪口を言ったので、元気付けけようと、後でそのユーカリに「あなたはとても素敵よ。私はその赤く染まってる枝の色が好きよ。堂々と上を向いてる姿も好きよ。」と話しかけた。

すると、予想しない返事があった。
そもそも返事があるとは思ってなかった。

「私は私らしく咲いているの。あなたにどうこう言われるまでもないわ。」

え?!

植物にも性格があるのだろうか。
女性の植物で、少々性格が強め。
めちゃくちゃプライドが高い!
確かにそういう発言をしそうな姿形をしている。


昔、流行った本「giving tree」の木は、心が広く優しく、常に人間を見守り、愛を与えてくれる存在だった。
てっきり、植物や自然はそういうものだろうと思っていた。

が、違った。

母は、「このユーカリは好きじゃない。植えなければ良かった。抜こうかな」と、この性格強めのユーカリの前で悪口を言った。
でも、この発言に対して怒ってツンツンしてるのではなく、元々の性格による発言のような気がした。
とにかくプライド高め。

違う日、その性格強めのユーカリの枝揃えに失敗し、詫びると、
「気にすることないわ」とさっぱりした口調で返事がきた。

そもそも、この私の思いやりの押しつけっぽさや、スピぽい話しかけがうざったく気に入らないのかも🤣


もう一つの種類の違うユーカリにも話しかけてみた。
「僕は人を喜ばせるためにいるんだよ」と言った。
確かにそういう発言をする姿形をしている。
男性で、大きく、ゆったりしていて、のんびりした性格だ。
「giving tree」を彷彿とさせる。


今度は、雑草に話しかけてみた。
「犬がおしっこして嫌じゃない?」と。
すると、
「共生してるから」と言った。
日本語で「共生」と言った。

あぁ、そうなんだ。
そういう風に考えてるのね。
これも予想していなかった。

自然は犬と共生してるんだ。

自然は人間と共生してると思ってるのだろうか。

人間は「自然と共生してる」と考えたことがあるのだろうか。

と、思った。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?