ひまそらあかね惨敗の総括

都知事選終わりましたね。
東京都民ではないので関係ない話だしエンタメとして消化させてもらいました。
特に面白かったのが某ボイスロイドとは無関係の41歳の結果。
元々、大体10万行くか行かないかくらいかなーと予想してたのでビンゴでした。
供託金没収ラインですね。
なんで負けたか、明日までに考えといて下さい。そしたら何かが見えてくるはずです。

え?マスコミに言論封鎖されてたせい?
ブッブー!YOU LOSE!!!

自分を売り込む行為をしてないから。

最初立候補したときは一部メディアでも取り上げられてましたね。
「いきなり無名の謎の人物が出馬表明をした」というような内容でした。
ここからもうわかるでしょ。自分のお庭から一歩出たら、「あんた誰?」といわれるような人だったということ。
投票結果からしても1.6%しかなかったわけで、東京の大多数の人からすれば、「あんた誰?」に始終してたということ。
マスコミが妨害工作したから知名度上がらなかったんだい!だって?
取り上げるに値しないレベルの泡沫候補だということが選挙期間の空気から感じ取れてたからだよ!

そもそもマスメディアを信頼してないならしてないで、じゃあなんで、メディアを使わず知名度を上げるための努力をしなかったんですか?ってなるじゃないですか。
選挙ポスター、無関係な犬の写真張ってもいいレベルで自由だし。
選挙放送はおっぱいさらけ出すような人にも認められる立候補者の権利だし。
メディアに取り上げられてもらうチャンスなんだぞ?
自分から選挙放送蹴った奴が何メディアのせいにしてんの?あまりにもお粗末すぎるでしょう。
票を多く得た人は当然、街頭演説したし有権者と直接コミュニケーションとったし、選挙ポスターも張って選挙放送出て選挙カー出してチラシ配って色々やって名前を知ってもらう努力したよね。
NHK党ですら売名になることを理解して色々やってた。
その一方であかねちゃんがやったこと、僕の漫画知識についてこれるかな?シュッシュッ
ドン引きですよ。
やるべきこと何もやってないんだからそりゃ惨敗するよ。

言ってることが無茶苦茶だから

過去言ってたことが今の自分に突き刺さってくることはよくある。
あかねちゃんは表現の自由だったり裏金問題だったりを語ってたけど、
昔言ってたこと、結構な人が忘れてないからね。
「エロ絵の規制には反対するけどBLの規制には反対しないよ。だって俺が嫌な思いしてないから。」
「colabo不正受給問題については突きまくるけど、もっともっと規模が大きい五輪裏金等は私は突く気はありません」
「女の権利絡みに突するのは、過去に色々あって、"女"が憎くてたまらないから」
「出馬したのは石丸が憎いから」
やってることが全部私情と私怨だって自分で言ってたの、結構な人が忘れてないです。
言ってることが中途半端で個人の判断によるところが大きすぎて人に信用してもらえないでしょうね。これじゃあ。
第一、他社のキャラクターを勝手にアイコンにして、センセーショナルなことを喚き散らす人間が、表現の権利をどうこう言ってるのがヤバすぎるでしょ。
想定してるターゲットのオタク、クリエイターから賛否になってる時点でもうだめなのよ。
もっと規模が大きかったら本物の茜ちゃんのイメージを損ねてしまうところだったよ。
泡沫で良かった。

議題がネットの中のことで始終してたから

ネットの中ですらないね。Twitterの中のことで始終してた。
一つ前の話と若干被ってるけど、ジェンダーバトルが盛んでサブカル人間が多いTwitterでは人を集めやすいかもしれない話、
現実世界でそんなこと話してるやつはごくごく少ないんですよ。
ネットの中なら"女"恨んでる人はまあまあいるから五輪よりcolaboのほうがウケる界隈あるかもしれないけど
現実だったら規模が大きいほうを人は優先するわけで。
もっと現実に根ざしたこと言ってなけりゃお山の大将で終わっちゃうんです。
外に出ましょう。世界は広いんだよ。

東京都民はそこまで馬鹿じゃなかったから

冒頭で大体10万票くらいかなと言ったのは、
巨悪と戦うタイプのお話に心酔しちゃう系の人の割合はこんなもんかなと思ったからです。Qアノンしかり。
Twitterでも、友達にあかねちゃんへの投票を呼びかけて、宗教にハマってると心配された、なんて話転がってましたが、
多くのちゃんとした人たちからは、様相だけで「こらあかん!」と思われたということです。
そしてそれは多くの人はそれをあかんと思える脳みそを持っていたということです。
巨悪と戦うのって気持ちいいんですよ。一体感得られるからね。
でも途中から荒唐無稽なことに気づく。
敵がどんどん巨大になってくんですよ。
途方もなく巨大に。森羅万象を司り、この世の全てを掌握した存在であるかのようになっていく。
うまくいかなかったとき、「ここもヤツラの仕業か!」となっていくからね。
ここでそんなんあるわけないと引き返せるか、そうだったのか!と気付きを得てしまうかが分かれ道。
後者の人の割合が、まぁ1%から2%くらいだろうなーという読みですね。
彼らは産まれた時からそういう頭なので改めることはできません。
多分前はNHKの闇を暴くんだーとか芸能界の闇を暴くんだーとか言って投票してただろうし、次もまたそういう巨悪と戦う系候補者に入れ続けることでしょう。
そういう脳みそを生まれ持ってしまったのだから仕方ないのです。
でも安心してください。彼らにも選挙権はあります。
万人に人権が与えられるということは素晴らしいですね。

総括

井の中の蛙大海を知らず。
エコーチェンバーのおそろしさがよくわかるお話でした。
メディアは小池、石丸、蓮舫の3人を取り上げてますが、
あれだけ敵視してた石丸とはもはや比べるまでもない開き、
メディアからは人が離れた、大敗だと煽られまくってる蓮舫と比べても1/10の票でした。
ここがメディアで取り上げてますもらえるラインです。
蓮舫くらい票があっても「大敗北」ですからね。
そしてあかねちゃんは…7位!
泡沫のトップにもならなかった。
そうです。泡沫の王にもなれなかった。
しかも1,5倍くらいの差をつけられて。

「なんで負けたか明日までに考えといて下さい。そしたら何かが見えてくるはずです。」
あかねちゃん的には、真に泡沫トップであった安野氏の票数が怪しいそうです。
だめだこりゃ。もう思い通りにいかないのは全て"敵"に見えちゃってるみたいだ。
わしらには救えぬものじゃ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?