![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79812154/rectangle_large_type_2_dde6eb621bdfc8072d7e4f7b68506c72.jpeg?width=800)
橘学苑(2)
橘学苑中学高等学校(2004年)(2)
学校全体を一望のもとに把握できるスケールをもつアトリウムは、生徒たちのコミュニケーションの空間としてだけでなく、エコスクールとしての換気、採光にも寄与している。そこでの視線は遮られることなく、創建当時からの桜と楠の大樹を見通すことができ、気持ちの良い空間になっている。アトリウムの立面のコンクリート打ち放しと木パネルの組み合わせは、これもルイス・カーンから学んだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1654133873093-7iU84VM9VA.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1654133891091-Mt2aGIACgT.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1654133907434-1GB1PmaH6v.png?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?
橘学苑中学高等学校(2004年)(2)
学校全体を一望のもとに把握できるスケールをもつアトリウムは、生徒たちのコミュニケーションの空間としてだけでなく、エコスクールとしての換気、採光にも寄与している。そこでの視線は遮られることなく、創建当時からの桜と楠の大樹を見通すことができ、気持ちの良い空間になっている。アトリウムの立面のコンクリート打ち放しと木パネルの組み合わせは、これもルイス・カーンから学んだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?