見出し画像

英検一級に独学で合格するための勉強法【単語編】

みなさん、こんにちは。

今回は独学で英検一級に独学で合格するために実践して効果があった単語の勉強法についてシェアしたいと思います。

英検一級の単語は難しいと言われていますが、コツコツ努力すれば必ず得点源にもなるはずです☺️
(私の場合は以下でご紹介する方法を実践し、25問中22問正解することができました)
また、本番の限られた時間内に力を最大限発揮できるようにするため、語彙パート以外でも単語の勉強は必須だと思います!
こちらの記事が、合格を目指されている方の参考になれば幸いです🌱

英検一級に独学で合格するための勉強法【単語編】

①効率よく学ぶための仕組みをつくる

仕組みを作っておくことで、隙間時間やモチベーションが上がらない時期でも少しずつ語彙力を強化することにつながります。
そのために私が実践したのが、単語をカテゴライズした上で隙間時間を活用する方法です。

英検一級の単語学習といっても、さまざまな種類があると思い、私の場合は大きく3つに分けました。

・語彙パートを攻略するための語彙
・英作文・面接で必要な語彙
・過去問や問題集の長文問題でわからなかった語彙

語彙のパートに関しては難解なものも多く、集中する必要があると考え、
それ以外の2つを隙間時間に何度も見ることができるようNotionにカテゴリーごとにまとめ、いつでも勉強できるようにしていました。

この仕組みを作ることで、同じ単語学習でも難易度が下がるので取り組みやすく、継続しやすい環境を作ることができました🌿

②単語帳を隅々まで覚える

語彙パート攻略のために使用した単語帳は以下のものです。

また、過去に出題されたものを選択問題形式で学べる「でた単」というアプリも非常におすすめです!(サブスクではなく、買い切りなのもとてもありがたいです)

あくまで個人的な意見ですが、でる順パス単だけで語彙パートの攻略は難しいかなと思っています。
一方で、熟語はカバー率が非常に高いです!
上記の2つを組み合わせて何度も復習して学習されることをお勧めします☺️

③実践練習をする

語彙の問題は、文中の空欄にどの単語を当てはめるか選択しますので、当然ですがなるべく早く文章を読んで、適切な単語を選ぶ必要があります。

素早く対応できる力をつけるため、単語帳だけでなく繰り返し問題を解くことをお勧めします。

また、自分の覚えた意味やニュアンスと少し違う・・・など、
どのような文章で使われる単語かを理解することができるので、
「知っている単語なのに正解できなかった・・・」といったもったいないミスを防ぐことにもつながります。

そのために私が使用したテキストはこちらの2冊です。

私の場合は、過去問はなるべく通しで取り組みたいと思い、1冊目の完全制覇のテキストに何度も取り組みました。何周もすることで、問題形式への慣れ・単語の定着・時間短縮につながり、こちらのテキストなしには合格できていなかったと思います📚

さいごに

英検一級に独学で合格するための単語の勉強法について書かせていただきました。

単語学習は膨大な時間と労力を要しますが、継続することで少しずつ合格に近づくことができると思います。こちらの記事が、頑張っている方の参考になれば嬉しいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☺️

【こちらでご紹介した商品に関して】
Amazonアソシエイトに参加させていただいており、
AmazonのアソシエイトとしてCは的確販売により収入を得ています。

(今後の記事の発信を通して、有益な情報をご紹介できるよう努力いたします☺️)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?