資格なし、特技なし、経歴なしのシンママが起業家になるまでの道のり

はじめまして。

在宅起業コンサルタントあかりです。


私は今、自宅で起業したいママたちに、その具体的な方法を教える起業コンサルタントという仕事をしています。

そもそも「起業」って、何よ?って思ったそこのあなた!!大丈夫です。
かつての私も、同じことを思っていました。


☑SNSで起業って言葉をよく聞くけど、どうやって始めたらいいの?

☑資格とかないけどできるの?

☑商品とかやりたいこととか何もないけどできるの?


そんなあなたでも、読み終わるころには、

え?起業って難しいと思っていたけど、私にもできそう!って思う内容になっていますので、安心して読み進めてくださいね。

今、SNSを開けば、在宅起業、とか、ママ起業家、とか、月収7桁越え、
とか、あまりに沢山の情報が溢れているため、困惑されている方も多いのではないでしょうか?

かつての私もそのひとり。


月収7桁とか、そもそも怪しいし、本当?詐欺じゃない?
なんか教材売りつけられない?ねずみ講?絶対騙されない!!
(すごい疑いぶり…笑)


でも、そんな疑い深い私が、思い切って起業に踏み出して、今、毎日家で子供たちにお帰りを言える理想の生活を手に入れています。


子供4人を抱えた、資格なし、経歴なし、特技なしのシンママの私が、どうして起業家になれたのか、今日は私の自己紹介を兼ねて、在宅起業のことをお話ししていきたいと思います。


きっと、ここまで読み進めてくださったあなたはすごく勉強家、そして、
現状を変えたいという強い願いをもっておられるはず。


そんなあなたの、人生が変わるチャンスになったらいいなと思って、私の話を書いていきますね。

(長いですがお付き合いください)


1,4児シンママ、突然の離婚


私は、2021年4月に、元夫のDVにより、突然、住み慣れた土地から逃げ出す選択をすることになりました。

当時私には、まだ幼い、6歳、4歳、2歳、0歳の4人の子供がいました。

「これから、幼い子供たちを抱えて、
 どうやって生きていったらいいんだろう」

途方に暮れていた私に、両親の「帰っておいでコール」がかかり、

よく頭も回っていない状態のまま、とりあえずの荷物だけをもって、
東京から、実家のある北海道に逃げ帰りました。


以前から、浮気、ギャンブル、DV、離婚される夫の3大理由を全て兼ね備えていたような元夫との関係を、よく理解してくれていた両親は、暖かく迎え入れてくれ、生活が整うまでのほんの短期間、実家に住むことを許してくれました。

その間に大急ぎで生活を整える準備、長男(当時小学1年生)は新しい学校へ、下3人の娘達は、それぞれ別々の保育園へ入園が決まり、私は、知人に声をかけていただき食品会社のパートに出ることに。

そこから、目が回るくらい忙しい日々が始まりました。

朝は起きぐずる4人の子供たちを叩き起こして着替えさせ、
朝ご飯を食べさせ、長男を送り出し、下の子をそれぞれ別の保育園へ、
そのまま就業時間ギリギリに会社に滑り込み仕事開始。

16時の終了時刻とともにダッシュで学童と保育園にお迎え、
そこから夜のルーティンが始まります。

夕食作り、ご飯介助、後片付け、お風呂、洗濯、寝かしつけ。
(あれ、掃除っていつしてたっけな笑)

夜はまだ授乳中の末っ子に2時間おきに起こされ、3番目の夜泣き対応、
1番目の「おかあさんトイレー」で起こされ、
ほとんど寝れてませんでした。そしてまた朝が来る…。


6月に離婚が決まり、晴れてシンママになりました。

これから、ひとりで4人の子供たちを育てていかなければならない…。

プレッシャーと、減っていく貯金と、子供たちの将来を憂う気持ちで
いっぱいで、不安で不安で、毎晩枕を涙で濡らし、
眠れない日々を送りました。


末っ子は身体が弱く、月に1回は必ず熱を出して、保育園からお迎えコールがかかっていました。その度に、上司に謝り保育園へダッシュ。
熱が下がるまで会社を休ませてもらい、申し訳ない気持ちと、
当然ながら減っていくお給料
…。


さらに追い打ちをかけるように、長男の学校への行き渋りが始まります。

毎朝布団にうずくまり、「学校行かない!!」と癇癪を起こす長男。
でも、一人で留守番させるわけにもいかないので、
布団を無理やりひっぱがし、車に乗せ、
嫌がる長男を校門で先生に引き渡して仕事に向かいました。


長男に対する申し訳ない気持ちと、生きていくためにしょうがないんだ、と自分を納得させながら、泣きながら職場に向かいました。



2,4児シンママ、コロナから無職へ


迎えた夏休み、学童を嫌がる長男を、実家に任せ仕事へ。

しかし、そんな中、今度は、家族全員、コロナに感染してしまったのです。丸一カ月、元気の有り余る4人の子供たちと、高熱の中引きこもり生活…。

思い出すだけでも…いや、しんどすぎて思い出せません。


ようやく待期期間を終え、始まった2学期。
長男が、学校に行けなくなりました。

布団にうずくまって出てこなくなってしまった長男を見て、私は初めて、
慣れない環境で、長男がどれだけ我慢して頑張ってきて、
疲れ切ってしまったのかに気づくことができました。


「生きていくために働かなければならない」という自分の都合を優先させ、一番大事にしなければいけなった子供たちの心をないがしろにして
しまった…。

私は、目が覚めたような思いでした。


そして、長男の心が安定するまで、そばで寄り添ってあげようと思い、
パートを辞める決断をしました

優しい会社の人たちは
「ここを辞めて、たったひとりで子供4人、
 これからどうやって育てていくつもり?」
と泣きながら引き留めてくれました。

本当に、この職場以上に理解のあるところは見つからないだろうなと
思う位、ありがたい職場でした。

だけど、今ここで長男の心に向き合わないまま仕事を続けたら、
私は後々一生後悔することになる、そう思ったので、周囲の反対を
押し切って無職になりました。

そうして始まった、長男と2人きりの生活(下3人は引き続き保育園)。
これがまた、大変でした。

無職になるということは、収入がなくなるということで。

頭では、寄り添ってあげなきゃと思いながらも、家でダラダラしているように見えてしまう長男に、いつの間にかイライラしている自分がいて。

「長男のための」離職が、いつの間にか「長男のせいで」離職に
変わってしまいそうになる自分の心と葛藤していました。

長男のことは、のちに相談機関に相談して、医療機関で検査した結果、
「発達障害」だったことが判明。
以前から、時々すごい癇癪を起こしたり、育てにくいと感じることが
あったので、正直、納得しました。

それから、色々な相談機関の援助も受けながら接し方を学び、長男との関係は劇的に良くなりました。家で安心して過ごせるようになってから、徐々に落ち着きを取り戻した長男は、翌年の春から、少しずつ、学校に戻ることができるようになりました。


3、4児シンママ、起業との出会い


そして、私はというと、長男が、何年かかっても落ち着きを取り戻すまで、ちゃんとそばにいてあげたいと思い、家でできる仕事を探し始めました。

まず始めたのはブログアフィリエイト。本を購入して早速勉強しながら作業開始。

「まず100記事、書きましょう!」という言葉に奮起し、結果、
5記事で辞めました。(諦め早っ!!)

次にやったのがメルカリ転売。自己流で安く子供服を仕入れて売りました。月数万円の利益は上がったものの、あまりに薄利。
(そもそも、目利きのない状態で子供服で勝負しようとしたのが間違い)
時間の切り売りのような働き方が嫌になり、更に在庫管理ができなくなり(家のクローゼットがうちの子の服じゃない子供服で埋まりました)やめました。

そのあともyoutuberになろうとしてみたり、中国輸入物販にも手を出しかけましたがいずれも断念。


つまり、「何をやっても続かなかった」のです。

これが、かつての私の姿です。

(今は違います!変われたわけは、続きをどうぞ!)


そうして自分に自信だけなくなっていき、減っていく貯金に不安だけが募り、子供たちにイライラをぶつけて怒鳴ってしまうような、本末転倒の日々を送っていたある夜。


寝かしつけのあと、ダラダラといつものようにSNSで副業探しをしていて、あるママ起業家の記事に出会ったのです。

その方は、私と同じシンママで、しかも私と同じ年に離婚していて、その時既に月収100万を達成していました。その人は、私の憧れの生活、
「お金を気にせず、子供たちのそばで働いて」
「正社員よりも高い安定した収入を得て」
暮らしていたのです。


この人みたいになりたい!そう思ったのが最初でした。


でも、まてよ、と。


本当かな。本当に私でも同じように収入が得られるようになるのかな。


この人だからじゃない?

この人もともとすごい才能持ってたんじゃない?

社会でバリバリ働いてたんじゃない?


疑い深い私、その人の記事を過去の過去にさかのぼって全部読みました笑。

結果、その人のファンになりました笑。


読めば読むほど、その人が普通のママで、ただ子供が好きで、子供にお金のことで我慢させたくなくて、子供のやりたいことを、お金を気にせず全力で応援してあげたい気持ちから起業を目指したということを知って、ますますこの人みたいになりたいと思ったのです。


他にも、同時に見ていた(調べていた笑)ママ起業家さんたちは沢山いました。

でも、私がその人がいいなと思ったのは、

その人の境遇が私と似ていて、
その人のしている生活が私の理想の生活だったから。


「この人がしてきたことと同じことをすれば、
 私もこの人みたいになれるかも」
と思ってしまったから。


即日その人に連絡をとり、私は、起業の道に踏み出すことを決めたのです。


不安?ありました!
だって、こんなに何やっても長続きしなかった私が、起業なんてできるかな?また3日坊主で終わらないかな?

そもそも、資格も特技も何もない私に、自分自身の手で収入を得ることなんてできるかな?

不安だらけでした。

でも、不安がっているだけで一歩もそこから踏み出さないなら、

私に待っているのは、
また前のようにパートに戻り、嫌がる長男を無理やり学校に送り出し、下の子が熱を出すたびに上司に謝ってお休みをもらって会社を休み、減っていくお給料に怯えるだけの日々…。


あの生活には、絶対に戻りたくない!


私は、子供たちと笑って暮らす生活のために、人生変えると決めた!


やるかやらないか、悩んでいても状況は何一つ変わらない。


変わるための唯一の方法は、

今までと違う行動を、始めることだけ。


そう思い、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、
私は起業の学びを始めたのです。


5,起業の具体的な方法


実際に起業の学びを始めてみると、毎日が驚きの連続でした!
まず、起業って難しいことじゃないんだって気づきました。

ネットの専門知識も必要ないし、スペックのいいパソコンも要りません。
才能とか、資格とか、全然関係ありませんでした!


起業に必要なのはたったの3つ。

1,起業の正しいやり方とその順序を勉強すること

2,それを教わったまま素直に実践すること

3,それを成果が出るまで行動し続けること


たったこれだけなんです。

そこにもう一つ欠かせないのが、「メンター」という存在です。


これは、導き手といって、知識を学びいざ実践し始めると、どうしても、疑問や、わからないことが出てきます。

また、SNS起業では常に「最新の知識」が求められるため、常に自分の情報をアップデートしていかなければなりません。

それを、忙しいあなたの代わりに教えてくれて、間違った方向に進みそうになった時にはきちんと軌道修正してくれる。

それがメンターです。

起業の学びにはメンターの存在は欠かせません。

今、SNSで無料でノウハウ公開をしている起業家さんが沢山いらっしゃいますよね。

なぜあの方たちが、無料で惜しげもなくノウハウを公開しているのか。
そのノウハウで成功する人が増えたら、ライバルを増やすことにもなりかねないのに、そう思いますよね。

でも、なぜ彼らが無料でノウハウを公開しているかというと
「無料ノウハウだけでは稼げない」からです。

正確に言うと、ノウハウだけでも稼げるようにはなります。

沢山の実験と沢山の検証、沢山の失敗を繰り返してその都度改善していけるだけの、莫大な時間と根性があなたにあれば。

でも、きっとこれをお読みくださってるあなたには、
そんな時間はないはず。

「メンター」は、既にあなたの代わりに沢山の実験と失敗を繰り返して長い時間をかけて得た知識を、あなたに、しかも最新の状態で提供してくれるので、メンターから学ぶことで、無駄な労力や時間を費やすことなく成功への一本道を最短距離で進めるのです。


私は、メンターから起業を学んだことで、最短距離で理想の生活までの道のりを進むことができ、あれだけ何をやっても長続きしなかった3日坊主の私が、諦めずに行動をし続ける「マインド」を手に入れることができたのです。


起業の具体的な流れはこの3つ

1,集客

2,商品作り

3,営業

1、集客…ブログやfacebookなどのSNSを利用して、あなたのことをお客様に知ってもらいます。初心者が1から始めるなら圧倒的におススメなのはインスタグラムです。

2,商品作り…あなたのこれまでの経験や知識、得意なことが、商品となって、困っている誰かの助けになり、その悩みを解決してあげることで、対価として報酬をいただきます。

※でも待って、私には、人に教えられるような知識も得意なこともありませんって思ったあなた、大丈夫、私も起業前、まったく同じことを思っていました。詳細を知りたい方は、公式LINEで質問してくださいね。

3,営業…SNSを使って集客をしたお客様に、あなたの商品を販売していきます。


この3つを正しい方法で、正しい順序で始めたことで、資格なし、
特技なし、才能なし、経歴なしの4人の子供を抱えたシングルマザーの私が、減っていく貯金や未来への不安に怯える生活から解放され、
今、子供のそばで、穏やかに生活ができるようになりました。


子育ての期間はあっという間、そして二度と戻ってこないからこそ、
何よりも大切にしていきたい。


起業なんて、私にできるわけないって思いこんでいた私が、それでも人生変えたいと一歩踏み出したところから、今理想の生活を手に入れることができました。


ここまで読んでくださったあなたは、きっと今の人生を変えたい!そう思っているはず。
もしあなたが、現状を変え、人生を変える一歩を踏み出したいと思っているなら、公式LINEにてスタンプひとついただくことで、わたしとのやりとりがスタートいたします。

あなたの理想とする生活が近づくための最適なアドバイスをさせていただきますね。

このノートを読んでもわからなかったこと、湧いてきた疑問、今抱えているお悩み、理想とする生活、お気軽になんでもご相談くださいね。

悩んでいるだけでは人生は1ミリも変わりませんが、
踏み出したところから、人生は変わっていきます。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?