見出し画像

決められない!!

皆さんは自由になりたいですか?
皆さんが考える自由って何ですか?
日々自由になりたいと思っている【はじめ】です(笑)

私の自由

私が思う自由は、それは『やりたいことをやりたい時に出来ること』って物理的な欲求はもちろんあります。
買いたいものをいつでも買える自由!
行きたいところにいつでも行ける自由!
合いたい人にいつでも会える自由!
物理的な自由を手に入れたいと、日々奮闘している人は多いと思います。私もその一人です。

しかし、私が思う一番大事なのは『思考の自由』です。
私はサラリーマンですが、会社で理不尽なことを言われたとしても、しっかり意見を述べられる自由。
仕事の仕方を自由に発想して実行できる自由。
少数派の意見でも発言できる自由。
時間・お金の自由も大事ですが、思考の自由も同じくらい重要だと考えます。
私は誰にも縛られることのない、思考の自由を大切にしています。それは、自分にも他人にもです。人類皆思考は平等です(笑)

不自由が自由

仕事で『これやって!』『あれやって!』って言われてたほうが楽じゃないですか?でも、これって自分の仕事ではなく、周りの人からあふれた仕事です。当たり前ですが、時間もクオリティも自由はありません。ですが、仕事を【やってる感】ありますよね。
これが、『気づいたことやって!』て言われたら、何していいか悩む人いませんか?悩んでて何もしくても、誰からも何も言われない状況って辛くないですか?
結局人は、指示されていた方が楽なんです。

まとめ

人は自由になりたいと願ってます。私もです。
ただ、何に対して自由になりたいのか?が明確になっていない!!
指示されてする、作業に不自由さを感じながらも【楽】を感じてしまう。また【楽】って感情に満足してしまう。

自分が考える自由を具体的に考えていきましょうね☺

では、また明日👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?