見出し画像

何を学ぶか?も大事!誰から学ぶかはもっと大事!!

こんにちは。はじめです。

産まれてから人は学びの連続ですね。

親、兄弟、友達、幼稚園の先生、保育士さん、学校の先生、部活の顧問、先輩、後輩、同僚、上司、セミナー講師様々な人たちから多くのことを学びます。

何を学びたいのか?学びたいものがないと話は始まりません。

子供のころは好奇心旺盛で、なんでも知りたいやりたいと、色んな事に自ら向かっていきますよね。これも学びですね。

今日は、大人になってからの学びについて書いていきます。

大人になって学んでますか?

私は子供のころ、大人っていいなぁと思ってました。学校ないし、試験もいない…と(^^;
そんな表面ばかり見てました。その根底には【勉強しなくてもいい】って思ってたんですね。

いざ大人になってみるとそんなことないじゃーーーん!!って感じでした。
就職して仕事を覚える。資格の勉強をする。お酒を覚える(笑)

私は甘い考えで大人になってしまった、社会に出てしまったのでそのギャップに愕然としていました。
若干いやになり、家と会社と居酒屋の魔のトライアングルにハマっていきました(-_-;)
そんな私なので、学ぶなんてことは全く考えていませんでした。そもそも何を学べばいいのか?いや、何を学びたいのか?そんな気持ちはありませんでした。今思えばもったいない時間を過ごしたなぁと感じてます。

皆さんは、学びたいことありますか?

誰から学ぶか?

質問です。
あなたは野球を習おうとしています。どちらから野球を学びますか?
①サッカー選手
②バスケットボール選手
③野球選手
④バレーボール選手
⑤バトミントン選手

答えは
③ですよね。野球を習おうとしているに、他のスポーツをやっている人からは習いませんよね。

③の中でも『元プロ野球選手が教える』とか『甲子園経験者』などの肩書があるととても魅力を感じますね。

もちろん肩書がない方でも素晴らしい指導をする人もたくさんおられます。

派手な経験が全てではありませんが、その人がどんな練習をしてプロになったのかを学ぶいい機会になります。しかも、プロ野球選手が目標であれば、その道が開く可能性は高くなりますよね。

皆さんは、自信をもって人に教えるものはありますか?

まとめ

私はまだ教えられるものはありません。
学ぶことから逃げてきた私です。
ですが、今学びを始めています(40代半ばにして)学び方から勉強中なので当たり前ですが時間がかかります。

学びを始めるのに早いも遅いもありません。ただ私が感じることを率直に言うと、学びを始めるのに若いに越したことはありません。もし、これを読んでいるあなたが何かを学びたいと思っているなら、今この瞬間から始めることをお勧めします。

今日も更新できてホッとしている【はじめ】でした。

では、また明日👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?