見出し画像

えらい人なんでお願いします。

今日、現場で先方の担当者に言われた言葉です。
これを聞いて『はぁ!?』と思った【はじめ】です。

皆さん、こんにちは。

『えらい人なんでお願いします。』の言葉を考えていきたいと思います。

そもそもこの担当者が言う【えらい人】ってどんな人でしょうか?
ズバリ、役職者のことでした。

さて、この担当者はどういう意図で、私にこのお願いをしてきたんでしょうか?

理由①

この役職者が、特別扱いしてもらいたい人。

理由②

担当者自身が『私はあなたを特別扱いしてますよ』とアピールしている。

理由③

担当者自身が、役職者に【私は出来るアピール】をしたい。

私の答え

私は【理由②】だと感じました。

要は自分のためですね。自分だけのためです。

この担当者からすると、私は業者です。
言われれば、本意ではありませんがやります。私にとっては役職者は関係ないので。(反論あるかも)
しかし、担当者がこの言葉を言うことによって、その組織がどんな組織かがある程度わかります。
正直その組織に対して、良い印象は持たないですね。
しかも、その姿を見ている、その組織の若い方や役職がない人はどう思うでしょうか?
そのうえ、もし役職者が望んでいなかったら、この担当者は目も当てられませんね。
これらを総合すると、『えらい人なんでお願いします。』の言葉の裏には、『私だけのためにお願いします。』が隠れていると私は考えました。

まとめ

人のためにすることが、結果的に最も自分のためになる!!

今日学んだことはこれですね!

では、また明日👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?