見出し画像

目的と手段を考えよう

ダイエットを1年半継続している【はじめ】です。

ダイエットは手段

私には目標体重があります。そこに向けてのダイエットは手段です。
ダイエットを続けるうちに、いつの間にか【ダイエット】を続けることが目的になっていることありませんか?
あくまでも、目標は○○㎏になることで、ダイエットを続けることではありません。できればダイエットは今にも辞めたい💦
目線の問題です。ダイエットに目を向けると痩せにくいし、何より楽しくありません。だって辛いダイエットすることが目的になってるんだもん。

例えば、テスト勉強をする。って目標をたてたとします。これってそもそも手段を目的にしています。ダイエットをするって目標と同じです。
テスト勉強をしたのちにどうしたいかが大事です。
○○点をとる。クラス(もしくは学年)で○○番になる。これが目標ですね。テスト勉強は手段です。
テスト勉強を目標にしてしまうと、目線が勉強に向いているのでテストの点数は上がらないことが多いです。
ダイエットと一緒で、勉強は基本的に楽しくないので続かないことが多いですね。

目線をどこに向けるかが大事

手段に目線を向けてしまうと、負のサイクルになることが多いです。
目的に目線を向けましょう。想像してください。目的を達成した自分を。
成長した自分を想像すると、辛い手段も乗り越えられそうじゃないですか?
何だったら達成した自分になりきってください(笑)嘘のようですが、私はなりきることで10㎏の減量に成功しました(・∀・)
思い込むことで、ダイエットに成功している人の思考に変わり、行動が変わったんだと思います。
もう一度言いますね。目線は目的に向けてください!!

目的を忘れないようにしましょうね。

では、また明日👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?