見出し画像

お客さんのままでは成長しない!

『お金を払ってるんだから、俺は客だぁ!!』と『私はお客よ』なんて言って何でもしてもらえると思ってる人いませんか?こんな人は正直苦手な【はじめ】です。
こんにちは。今日もnote更新できてます。皆さんのスキが励みになります。

さて今日もやっていきましょう👍

お客は待ち

飲食店へ行って食事をするとします。
お店に入り、席を案内されて、メニューを見て、注文する。その後注文したものが出てくる。食事をする。会計をして帰宅。
ザックリこんな流れでしょうか。
お客としてお店に入ってから出るまで、基本的に待ちですよね。
✅席も決めてもらう
✅食事も作ってもらう
✅料金の管理もお店側

飲食店だから、こんな感じですが、これが有料のセミナーだったらどうでしょう?
【お客さん】ってマインドで学びになるでしょうか?お金を払っているんだから、最後まで理解させてくれ!なんて考えていたら成長はないですね。待ちの姿勢では何の学びにもなりません。セミナーを受けた満足感だけが残ります。
『理解させてくれ!』っていう考えを『絶対理解してやる』と変えることが成長する第一歩だと私は思います。

学校も一緒だと思います。学費を払っていますが、生徒、まして親はお客ではありませんよね。
先生と生徒、そして生徒の親って関係です。教えてもらうのを待っていては、結果何も学べず卒業になってしまいます。

教えてもらう=他力
学ぶ=自力

成長したいのであれば、【自力】でコントロールできることに力を入れることが大事ですね。

お客は他力

お客さんマインドの人は、他力に頼りがちです。
自分で調べたり、壁にぶつかったらすぐ諦めたり、失敗したら人のせいにする。こんな人が多いです。
だって、自分はお客だから何もしないし、何も悪くない。わからなかったら教えてくれない人が悪いって思っちゃうんですね。
・・・・・んっ!?俺の事じゃないよね💦
お客さんマインドの人は本当にこんな感じなんです。

お客というより【仲間】【同志】と思おう

飲食のお店を出したいと思っている人が、外食に行ったら接客、味、雰囲気、料金等参考に出来ることはないか?と、そのお店から学ぼうとしますよね。
有料セミナーに参加するときも、待ちではなく、なんなら攻める気持ちで受講する。セミナーの邪魔はダメですよ。
じゃぁどう攻めるのか?
それは【講師をのせる】です。真面目にしかめっ面でいたらダメですよ(笑)そんな状況で話しやすいですか?
要は話しやすい雰囲気づくりが大事です。のってくるいと、もしかしたら予定にない有益な話が飛び出すこともありますね。

なので、お金を払ったから私はお客って考えてしまう人は、ある意味損していますね。

お客様は神様だ!!って提供する側が思うのは構いませんが、それを提供される側、お客が思っちゃいけませんね。

少しでも、自分の学びになるような行動を出来るといいですね👍

では、また明日👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?