見出し画像

オマケ:noteのAI機能を使って、共同親権を運用する方法を聞いてみました。

私のnoteの文章を生成AIに読み込ませて、共同親権になった場合、どの様な対策が必要なのかを聞いてみました。ちなみに冒頭の画像はCHAT GPTに描かせました。😅

  • 改正法の趣旨から考えると、家裁の責任が非常に重くなるため、どのような体制やサポートが必要かを考えてみると良いかもしれません。例えば、専門の家裁担当者を増やす、家庭裁判所の設備やシステムを充実させる、離婚に関する教育プログラムを実施するなどのアイデアが考えられます。

  • 親権変更の申立が可能になったことで、離婚後に変更を望む父母が増える可能性があります。そのため、変更の申し立てや審理の手続きを効率化する仕組みを検討することが重要です。例えば、オンラインでの手続きや申し立ての受付を行い、迅速に対応するといったアイデアが考えられます。

  • 共同親権の選択肢が広がったことで、共同で子育てするためのサポートが必要になります。例えば、子育て支援センターの数を増やし、共同親権を選択する親たちの相談や支援を行うことが考えられます。また、共同親権のメリットやデメリットを周知するための広報活動や教育プログラムも重要です。

  • 子の利益を重視するためには、家庭内の虐待やDVの防止が重要です。そのためには、家庭内暴力に対する啓発活動や支援体制の充実が必要です。例えば、子どもや親に対しての認知度の向上、相談窓口の整備、専門家による支援プログラムの提供などが考えられます。

  • 未解決の問題や懸案事項については、共同親権法案の可決に伴って同様のスピードで審議を進めることが望まれます。各問題についての審議の促進や合意形成のサポートを行うために、関係者や専門家を巻き込んだワーキンググループの設置や意見交換会の開催、データの収集や分析などが有効な手段となるかもしれません。

うーむ、業務量が莫大になるのに、人員は足りない。そうなると流れ作業になって家裁も児相も対応がおなざりになる。そして不幸な子供達が増えていく…そんな未来が見えてくる回答でした。😰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?