Ibanez AZ2204

画像1

2020年5月11日購入。

時はコロナ渦、おうち時間が流行ってた頃でしょうか。

以前からギターが欲しくて、買うならAZ2204と決めてました。というのも大好きなギタリスト「LuccaMantovanelli」がメインで使ってるから、といった何とも分かり易い理由からです。

既にギター貯金として7万円貯まっており、練馬区の給付金申請を出して、2週間後には振り込まれるという情報を得ていたのですが、まぁちょっと実物見に行こか〜ぐらいのノリでお茶の水クロサワ楽器へ。

いざ実物を見ると真っ白なグロスフィニッシュといい感じに黒くなったローストネックが自分のツボにぐっときまして。
30分程試奏して買う事を決意。
謎に42回払いローンを組んだが先述の通りある程度の資金があったので、銀行口座へ入金し、勝手に毎月数千円落ちてる状態です笑

で、クソほど重いハードケースに入れてもらい帰路に着いた訳ですが(途中あまりにも重くて疲れたから和幸でとんかつ食べた)自宅で改めて弾いてみるとそれまで借りてたギブソンSGの癖が自分に残っており、当初はピッキングポジションにかなり手こずりましたね。
今となっては問題無いのですが、それまでブリッジに右手首を乗せる感じで弾いてたのでちょっと矯正が必要でした。

で、感じな音はローストネックの恩恵が強く感じられます。
かなり昔にローストネックのSadowskyのベースを所有してましたが、それほどビンテージ感も無く、別にローストじゃなくてもよくね?な状態でしたが、AZはネック、指板鳴りが凄く良いです。
トーンに粘りがあって、歪ませると炭酸飲料のようなシュワシュワ感が増してエフェクター乗りも良いんだろなーって。

大変気に入ってるメインギターのご紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?