見出し画像

ヒプノセラピーは魂の成長に役立つ


2~3年くらい前に読みたいと思って買っておいた、ブライアン・ワイス博士の「未来世療法」
去年の秋に読み始めたのに止まってしまい、今月にはいってまた読み始めました。今回はとても引き込まれて、一気に読み終えました!
本にも読むタイミングがあるんですね。

魂は何度も生まれ変わりながら成長している

私のヒプノセラピー体験
ヒプノセラピー
過去世療法という言葉がよく目に入りすごく興味深かったので、「日本に帰った時に一度自分で体験してみよう!」と思い、実際やったのが2010年。私は夢をカラーでよく見るので、映画のようにビジュアル化されて出てくるのでは…と思ってたけど、ほとんど何も見えず、言葉がどんどん出てきて過去世での感情をそのまま感じる、というタイプでした。

過去世療法では過去世でどういう体験をしたかその人生での気づきは何か? そして今回の人生での課題がわかるんです。

今の私の人生に影響の大きい過去世は、1900年前後の秘密部隊(と言ってた)に所属していました。「本当にそんなことがあったのかな?」と調べてみると、日露戦争に備えて軍事探偵が113人いて、生き残ったのは9名だった…という記録発見。

この生き残った人の中に中村天風先生がいます。不思議なことに2011年、韓国にあったBOOK -OFFで毎回妙に目に留まる本があるので、著者は知らないけどとにかく買って読んでみました。日本最初のスピリチュアル、霊性教育~!という内容でビックリ。それがまさに中村天風先生でした。経歴に軍事探偵って書いてあってさらにビックリ。検索して詳しく調べると、顔を見てさらにビックリ。なんか見覚えがあるんです。どこで会ったのかはわからないけど、よく知っている顔。軍事探偵の仲間だったのかもしれない…と思ってます。(ほんとか…)

私の過去世から学んだこと

この過去世での体験
私は秘密部隊の隊員としての体験をし、無抵抗の人を殺すこともしています。愛する人と結婚する約束をしていて、生きて帰りたい思いがとても強かったんです。心では悪いこととだとわかっていても、命令に従って人を殺しました。結局最後は、山の中で後ろから敵に撃たれて死にます。
この過去世での気づき
自分のやりたことができなかったのは、そういう時代だったので仕方がない。でも、自分の取る行動は選択できたはずだ。
今の人生での課題
自分の心の声に従って、勇気を出して行動すること。

正直、かなりショックでした。
あまりにも戦争が嫌いなので「過去世は戦争で犠牲になった人なのかも」と思ってました。ところが自分が生きるために人を殺していたとは。
その場面では良心の呵責で本当に胸が苦しくて、ボロボロ泣きながら言葉を出していました。過去世を思い出す時、何の映像も見えなかったのには意味があるんですね。見えてたらトラウマになっているかもしれないです。

今回の人生での私は誕生日が戦争と関連していることで、小学校に入った頃から戦争に関心がありました。その頃から「戦争のない世の中にしたい」と強く願ってきました。特に子供を守るお母さんの愛を思った時に、いつも涙が出るくらいの気持ちになり、「私に子供ができて戦争が起こったら、こんなふうに子供を守れるだろうか。」とずっと考えていました。

「母の愛は世界で一番強く、美しいものだ」と小学校低学年の頃から思っていたのは、過去世の記憶が残っていたからだとわかりました。

過去世の私は、子供を守るために命をかける母の愛を見て感動しました。
本心では「人間として、やってはいけない事だ」とわかっているのに上からの命令に逆らえず、良心の呵責で苦しみながら生きていたのです。だから死ぬ前は「ああ、もうこんなことしなくていいんだ。」と思いました。そして「どうせ死ぬのなら、自分の心の声に従って死んだらよかった」とも。

以前の私は「無抵抗の人を殺すなんて、あり得ない。卑怯な人間!こういうの絶対許せない!」としか思ってなかったのですが、軍人にも愛する人、守る人がいるんだ…と、その人の立場に立って考えてみることができるようになりました。(だからといって、殺戮行為の正当化は絶対しません。
もっと違う選択、できるでしょう?」と思います。)

過去世療法で大切なのは、今の人生をより良く生きていくために
過去世でどういう体験をしたかその人生での気づき、今回の人生での課題を知ることです。
王様だったとか、有名な芸術家だったとか、貧しかったとか、修行してたとか…そういうことが大事なのではないのです。

振り返ってみると今回の私の人生は、「自分の心の声を聴いて選択する」という状況がとても多かった気がします。もちろん誰でもそうなんでしょうが、私は「自分のキャパのギリギリ、ハードルめっちゃ高いよ」という内容でした(例えば、国際結婚なんかもそうです)。
自分の人生の課題とは知らなかったけど、いつも自分の心の声を聴いて選択してきました。
そう思ったら「なかなかヤルやん~!」と自分をほめてあげたくなります。

未来世療法とは?

未来世療法はヒプノセラピーで過去世療法を受けている人が、未来世にアクセスするところから生まれたそうです。
未来世療法が素晴らしいのは、「自分の現在の行動や振る舞いによって、つまり自分の自由意思によって、自分の人生の将来や未来世がどのように展開していくかに影響を与えることができる」ということがわかったことです。

過去世の課題をクリアしながら、魂を成長させていくこと。
今とる行動で未来をより良くしていけること。
魂は何度も生まれ変わりながら成長し続けていること。
人間って、人生って面白いなあ。
心からそう思います。人生楽しもうっと!

「宇宙、人生、人間、魂、成長」
こういう私の関心ある内容と疑問である部分が、ワイス博士の過去世療法と未来世療法の本を読むことで、はっきり明確になった感じがします。
読んで感じたことを忘れないようにすぐに書いたので、内容にまとまりがないですが、書けただけでよしとしよう!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?