見出し画像

《私的な話、書かせてね🤗》

小さな頃から
気になっていたことがある🙁

それは
うちの祖父母のお墓に

異様な黒ずみとひび割れ
亀裂がはいっていること。

それが、今もある😰

私の職業柄
お墓のお手入れを手伝ったり
お坊様にできない
見えない部分に触れてケアをする。

風水の陽宅陰宅どちらも
嗜むもんだから、墓相も気にしてた。

高野山の明智光秀のお墓が
なんど新しくしても同じように
ひび割れてしまう😖という
因縁も気になっていたし😰

とにかく
この亀裂が何だか嫌だった。

50年近くどうにかしたかった😖

🌻

よーし!お盆だ✨
お墓を磨いておこう!
なむなむタイムだ!

と、思い立ち
ふるさとの浅草に向かう!

先祖代々
浅草の江戸っ子なので
両祖父母も親族のお墓も
ぜんぶ浅草にぎゅっと集まっている。
(便利✨)

いつも通りお寺をめぐり
お墓みがいてお花やオシキミ
お線香を立ててまわる💐

そして
祖父母のお墓のあるお寺へ。

お墓の前に立つ。

やっぱり黒ずみと
ヒビと亀裂があるんだよなああ😖

汗をふこうとハンカチをと!
バッグの中に手を入れた🫳

ら!

むき出しにいれていた
現金の束をつかんでいた。
さっき 納税用におろしたものだった🫡

現金の束をにぎる私。

みーんみんみんみー…
背後でのどかにセミが鳴く。

🤩🤩🤩✨💕

ひらめいた🤩✨

そうよ!
そうだわ!

今、お墓を
建て替えちゃいましょ!!
そーしましょ!🤩🤩✨

ナイショでやっちゃおう!
このお金で、いま上物だけでも
変えられないかな!?🤩🤩

そもそも
親族の許可いらなくない?!
なんで今まで
そんなこと気にしてたの?!

ほら、匿名でランドセル
送ったりする人いるじゃない?

なら、匿名で墓立て直しちゃう人も
いるよね!(それはいない)

🤩✨

善は急げ!
お坊さまあああ!🏃‍♀️🏃‍♀️✨

と、リズミカルに
お寺のチャイム、ピンポンピンポン♬

あら、
グッドルッキングお坊様!
ナイス婿入り!二代目ね😀✨

「僕が跡を継いだんですよ〜」と
お話が弾んだところで

「祖父母のお墓を立て直したいんですけど」と、聞く。

「え?施主さまではないですよね!?😄(にこにこ)」

「はい、サプライズです😄(にこにこ)」

「それは、びっくりしちゃいますから、施主さまと相談しないと😄(にこにこ)」

「いや、びっくりさせたいからサプライズなんです😄(にこにこ)」

そんな
間のヌケたやりとりをし

まずは
お墓をチェックすることにした。

お墓にたつと

「ああ、これは…」と
お墓の亀裂をなぞり
だいぶ神妙な顔。

「ちょっと待っていてください」と
一度、本堂の方にもどるお坊様。

そして
数分後また戻ってきた。

古い写真を
私に見せながら話し始める。

いまね、お話をきいて
まさか😲って驚いたんですが

僕ね、ほんと数週間前に
跡取りになったんですよ。

で、うちのお寺の歴史を
昨日、先代から詳しく
教えてもらったんです。

うちのお寺はね
いちど東京大空襲で
焼かれてしまったのだと。

それで、
このお写真をみてください。

これ
空から撮った写真なんですが。

ちょうど
今のお墓のところが
写ってると思うんですが、
わかりますか?

全ての200近い数のお墓が
倒れて崩れて
壊滅してしまっているのに

奇跡的にも
爆風に飛ばされなかった
熱波に溶けず倒れなかった
生き残れたお墓が
うちには3つあるんですよ。

その一つが
立て替えたいって
おっしゃっていたお墓なんです😲

その中でも
一番きれいに残っている。

奇跡ですよ。

これはすごいと
僕も感動して

ちょうど昨日話を聞いて!
お墓をみていたところだったんです。

その話を
先代からきいた直後に
まさかこのお話をすることになるとは・・・。

😭😭😭

こらえきれず
涙腺崩壊ぐっしゅぐしゅ😭😭

😭

再びお墓に戻り
その焼け残った3つのお墓を
みせてもらった。
すべて昭和初期に
たてられたものだった。

同じ黒ずみ、
ひび、亀裂、そして欠け。

丁寧に手をあわせ
深々と、お辞儀した。

この黒ずみの角度で、焼夷弾が
どこに落ちたのかがわかるとのこと。

うちのお墓は、
背中で受けたみたいで🥹

あんな重く
痛々しい歴史の中、
爆風にも、熱波にも、閃光にも、
耐えた証だったんだな😖

50年間
何も知らなかった私🥹🥹涙

「立て直しサプライズしたかったんですけど
 私がサプライズされちゃいました😄(にこにこ)」

「ですよね!僕も、まさかのサプライズな出来事でした!
 これからも大切にしてあげてください😄(にこにこ)」

お坊様がお堂にもどったあと

思わず、
墓石を抱きしめてしまった。
嫌がってごめんなさい🥹って。

今日は、終戦記念日。

50年来のモヤモヤが
吹っ飛んだミラクルが起きた。

そして
こんな身近に、歴史があった。

これからは
この傷とヒビを愛でながら
撫でながらお墓参りをしたいと思う😀

🌞💐✨

こんな
抹香臭いお話😋
ここまで読んでくれてありがとう🤗💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?