見出し画像

【参加者募集】初心者でも安心!レイクカヌーでゴミ拾い!

 雪と氷に覆われた白い冬が過ぎ去り、生命の息吹を感じる青と緑の季節がやってきた。
日に日に存在感が増す陽の光を撫でる風、足元の草花は麗しい芳香を放ち、遠くからは小鳥のさえずりが聴こえてくる。一年で一番、心地よい新緑の季節。雪が解けると、地から顔を出す山菜や、森から姿をのぞかせる野生動物は自然と共生するまち みなかみならではの春の風物詩と言えるが、川や湖では別のある物が姿を見せる。

「ゴミ」だ。

湖上に浮かぶゴミ

 心ない人によって投げ捨てられたペットボトルや缶や衣類などのゴミは、雪解けと同時にその姿を現す。春になると道路沿いなどでも目にする光景であるが、地路上で露わになったゴミは周辺地区の方々の清掃活動によって事なきを得る。しかし、奥利根源流域のダム湖上に浮かんだゴミに至っては誰かが処置しない限りその場で無残に滞留し続ける。この理由により、地元アウトドアガイドたちにとってのシーズンは毎年ゴミ拾いからはじまることとなる。
 毎年5月上旬、一般社団法人アウトドア連合会の呼びかけによって集められたガイドたちがカヌーやSUPを駆使しながら、大量のゴミを回収する。より多くの方に最高で最幸のみなかみの季節を楽しんでもらいたい、この一心で。

心地よい季節、美しい景色を楽しんでもらいたい

 ユネスコエコパークに登録された世界基準の美しい自然風景を守る。その意識をより多くの方々と共有することを目的とし、この湖上の清掃活動を今年からツアー化し、一般の方も参加できることとなった。参加費は無料。プロガイドと二人で一艇のカヌーに乗り込むためカヌー初心者でも安心。ゴミ拾いをしながらパドリングを上達させられる絶好の機会、今年こそはレイクカヌーをはじめたいと考えていた方へ耳寄りなお知らせだ。利根川を通じて群馬県内をはじめ首都圏ともつながる水の源を、たくさんの人の手で守っていきたい。


▼内容詳細
ツアー名:みなかみユネスコエコパーク「洞元湖カヌー清掃ツアー」
実施日:令和5年5月11日(木)
時間:13:00スタート~15:00頃終了【12:45現地集合】
     ※雨天決行・荒天中止
場所:洞元湖駐車場 https://goo.gl/maps/rSYnHDM6Wuty3Bkf9
参加費:無料
定員:先着20名(成人のみ)※グループでの申込みも可
お問合せ:一般社団法人アウトドア連合会事務局(担当:森本)
     reoreo@nnraft.com

持 ち 物:上下セパレートした雨具または、濡れても良いズボン。
     動きやすく汚れても濡れてもよい服装、長靴。
※雨具の上着を持参しない場合は、寒さ対策として上着をお忘れなく
※軍手は主催者にてご用意します

▼お申し込みフォーム【定員となり次第募集終了】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfhUW3rV5MGmwv3SJd-NvxHV6i19Y-3dbYkd8iqxyQaG7HE3Q/viewform

主催:一般社団法人アウトドア連合会 カヌー組合
後援:一般社団法人みなかみ町体験旅行
協力:みなかみ発ローカルメディアGENRYU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?