見出し画像

飲食系コンサルから相談された話。

どうも、のぐちです。

先日から立て続けにコンサル業からの問い合わせが来ています。

コンサルの人も大変だよね。
お客様が不調だったら、切られやす経費ですから・・・。


内容的には、
契約中だった、コンサル契約を解除されてしまい
右も左も首が回らない。

お客様を紹介して頂けないでしょうか?というご相談でした。


凄いよね。

正直びっくりしました。
Twitterで、出会って間もない(数分で言われました。笑)
赤の他人の私に、お客様を紹介しろだとーーーー!!笑

そんなの有なのか_____?


秒で断りました。


そのコンサルタントがどこまでの力量があり
どこまで顧客「お客様」の状況を良くできるのか?
解らないからです。

そして、大切なお客様を、赤の他人に紹介する訳もないですし
仮に紹介してしまったら「紹介した責任」ってのが
私には発生する訳です。


絶対にない。
嫌、ありえない。
Twitterの底辺ってこんな人ばかりなのか・・・。

と正直不安に思ってしまいました。


でも、キチンと低調にお断りしたら
潔く引き下がってくれました。


そして、ちょっとしたアドバイスをしたので
そのアドバイスをここでもシェアしたいと思います。



給付金の代行屋がこれから出てきます。

お国の堅いお金を受け取るにはそれなりに、慣れてないと難しい一面があります。

実は、助成金や補助金を取得するには結構手間だったりします。

初めて助成金を申請する人には、全くもって解らないようにできていたり

説明書を複数並行して読まないと
完成できない申込書があったり複雑に出来ています。


特に復興支援系の予算などを引っ張るには
内部の人間がいないと絶対に解らないような
意味不明な説明書があったり
また、膨大な資料が必要だったりします。


私も以前、復興支援の助成金を5000万くらい引っ張る仕事をした事があり、その大変さは重々に理解しています。

素人は申請すれば貰えるお金が目の前にありながら
申請方法や書類の作成方法が解らないから
指を加えて羨ましそうに眺めている人が多々いるのです。


今回の給付金は
比較的難易度が低いでしょう。


しかし、いくら難易度低いからと言って
解らない人には解らない訳で
給付金書類作成代行者的な人が現れる事は
間違いないでしょうね。


また、それなりに需要もあるでしょう。

100万もらえるなら
5万でもやって欲しいって思う人はキットいるはずです。


これが、私がコンサルの人に提案した内容です。


※私は専門家でもなんでもないので詳しい事は聞かないで下さい。



Twitterもよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?