見出し画像

継続させるコツ。

どうも、のぐちです。

今日は継続のコツを書いていこうと思います。

先日、3日間だけ、記事を書くのを辞めました。

娘の手術で病院に付き添っていたからです。


この時、私は何か気持ち悪くなりました。
今まで毎日していた投稿をお休みしたからです。

今日は無理なく継続させる為のコツについて書いていきます。



1やりたい理由を明確にする。

やはり一番はやるべき事の定義です。

なぜ?私は投稿するのか?
投稿する事でどんなモノが手に入るのか?

このイメージが明確でなければいけないです。

これはカーナビと一緒で
カーナビで目的地までたどり着く為には
現在地をハッキリ理解し、目的地を設定できている。と言う大前提があります。

現在地と目的地を算出して初めて道のりが出てくる訳です。


なのに、人が目標設定する場合
なぜか?目的地だけを設定する人が結構多いです。



私が思うに、目標を達成できない人の共通点は

目的と目標の違いを明確にしていない人だと思っています。


目的と目標の違い。

これを解りやすく説明すると

目標ってのが場所
目的ってのが得れるモノ

だと、定義しています。


A君「B君、今から福岡から東京の都庁に来てくれないか?」

B君「何の為にでしょうか?行きたくありません。」

A君「来てくれたら100万あげるよ。」

B君「わかりました。向かいます。」

このやり取りからB君の目標目的設定が完了します。

B君は100万円【目的】もらう為に東京都庁【目標】を目指します。

この時福岡から東京までの道のりが割り出されます。

飛行機で行くのか?新幹線か?はたまた車なのか?

この道のりを攻略するには原動力が必要です。

その原動力が100万円【目的】だと言っているのです。いわばガソリンの様なものです。


明確にしたら、継続って努力は消えてなくなる。


なぜなら、あなたがやりたい事だからです。


人はいつも正しい選択しかしない。

自分の思い通りになっています。


この道のりを

歩む事
サボる事

を天秤にかけて生きています。

やりたい事だったら、誰に言われなくてもやる訳であって

子供のゲームと一緒です。


やりたかったらやるし
やりたくなかったら辞める訳です。



あなたがもし、継続をしている事で
辛いと感じる事があるのであれば
一度立ち止まり、本当にやりたい事なのか?

キチンと整理する必要があると考えます。



私が3日間休んだのは
イベントやボランティアの周知よりも
家族が大切だったからです。

でも、イベントやボランティアもやりたい事なので
今後も無意識に継続していきます。



Twitterやってます。こちらもよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?