見出し画像

マスク転売している場合じゃない。

どうも、のぐちです。

私のnoteはさほど、みられていないし拡散力も低いので書きます。
正直パニックとかを助長することがないと思いますので記載させていただきます。
タイトルは転売ですが
内容は、ウイルス感染の備えについてです。


コロナウイルスはもう止められない。

沖縄県でさきほどコロナウイルスの感染者が発見されました。

沖縄とは観光地でもあり、物流の諸点です。

こういう物流網、観光網に感染者がでると
基本止めることは不可能でしょう。

となると次の段階は容易に想像できます。

物流の麻痺です。
物流とは経済の血液ともいわれる大事な役割を果たしています。
みんながコンビニで食べている物から買っている物まで
物流に乗って届く訳です。

この物流に麻痺が出ると
物がなくなり物価が高くなります。

つまり軽いインフレを起こす訳です。


私は3.11を経験しています。

私は3.11の東北断震災の時、東京の羽田空港を作っていました。
千葉の液状化や都心部の交通麻痺で、食べる物が届かない現象が起きたんです。

一生懸命働いて液状化や、緊急工事に対応していたら、食べる物が消えている事に気付いた。

どこに行っても、主食が無かった。私は2日間、カシューナッツと酒のおつまみだけで過ごした。

それは地震であり、直ぐに回復した。
今回はウイルスです。

物流が止まると食べ物が流通しなくなり
物価が上昇します。

それなりの備えをした方が良いと思います。

備えをした方が良いと思う理由

1ウイルスは長期戦になる可能性がある。
2北海道、沖縄を始め観光地で感染者が出ている事は感染拡大を意味する。
3物流が止まる恐れはある。稼働しても、病院や政府機関など優先順位がある。


いつまで耐えないといけないのか?

11月~4月と推測されます。

コロナ系ウイルスの統計データーによると
コロナウイルスは11月~4月の寒い時期に感染する傾向にあり
2月頃はピークです。

つまり、今!です。

この2月をを乗り越えれば
感染は徐々に減って行くでしょう。


しかし、このウイルスは死ぬ恐れもあって
カラダの弱い人などは、かからない方が良いのです。

オーバーですが武漢のように、家から出れない状況も考えられます。

最悪の状況を考えて

我が家が備えたもの。

ウチには1歳の子供がいます。
絶対にかかって欲しくない訳で。

・主食のコメ、小麦。
・パスタやうどんなどの長持ちするもの
・冷凍できる食材。
・子供の離乳食。1か月分
・子供のオムツ。布おむつ。初めて買った。
・水
・ガスボンベ
・アルコールティッシュ

です。正直、日ごろから防災グッツなど備えをしているで、爆買いはしていませんが、こうやって買い込むと、やんや言ってくる人もいます。

ほとんど子供の物ですし、私達のは最低限です。

私は知っています。
この国の人がどれだけ心暖かくて
優しい人種なのか。


なのに・・・・


台風が来ても出社するバカ!

熱出ても会社に出てくるバカ!

が沢山いる国。日本です。

今回だけは命がかかっています。
あなたの指名は家族や恋人を守る事でしょ?

カラダに異常を感じたら、休んで病院に行ってください。

バカ!

今回のウイルスの感染力を侮ってはいけません。

田舎の人は、ウイルスが来る訳じゃなく、物流の麻痺で
物資が届かない事が考えられます。

そんな人も手洗いうがいを忘れずに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?