見出し画像

チャンスの神様には前髪しか生えてない!でも、あなたには掴めない!って話。

どもう、のぐちです。

皆さんも「チャンスの神様は前髪しか生えていない」って話を聞いたことはありますか?

どういう事か?って言うと、何かチャンスな機会に恵まれた時に、すぐに決断しないと、チャンスは直ぐに通り過ぎてしまって、あとから後悔してもしょうがないよ!って話であり

商売でもクロージングであったり、広告のキャッチコピーなどで多く使われています。

・今日限り!〇〇%オフ!
・今だけ!

このチャンスの神様の前髪の話に踊らされて、多くの人が誤った判断をしてしまう事が多いです。

このチャンスの神様の前髪をつかめる人には、実は共通点がある。

どんな共通点なのか?それは準備が出来ている人である。
でも、そんな事は知っているよ!と言いたい人が多くいると思う。

いや!全く持って分かってない!
※知ってたらごめん。ww

ここで、皆さんにご注意頂きたいのは

「知っている」と「使える」は雲泥の差があります。
私の所に来る相談で一番多いのは立地の話。

「〇〇丁目のが空いたらしいです!今借りないと他に取られてしまいます。なので借りようと思うのですが、どうでしょう?」

こんな話にが来る訳ですが、
不動産が持ってくる案件を見て頭を悩ませているようでしたら
まだまだ三流です。

正直この時点でその人は何の準備もしてない事が解る。


なぜ、準備をしていないと、言うのか?

例えば飲食店。
実は飲食店は出店する前から売上が解るんです。
立地から指示人口を割り出し、公式に当てはめて、計算していくと
この立地なら月に1000万あがる。
この立地なら月に500万が限界。

売上の想定ができ、売上の想定があるから、
客席数を決定し、お客の想定ができるから、
アルバイトや社員の人数が算出でき
社員やアルバイト人数を把握できるから
スタッフルームなどの大きさなど
投資する金額をROIを算出できる。

準備とは、こういう事である。

マクドナルドはどうやって
出店を決めているか知っている?

独自の地図があるんです。

要は、地図に、色分けしていて、この地域に出店すれば
月商1500万は堅い!

だから、その地域で土地を探したり、店舗交渉をする訳であって
賃料だったら、ここまでしか出せない。とか
店舗を建設するなら、土地は〇〇万円、上物は〇〇万円まで

のような判断基準がある訳です。


これが準備です。

中小企業だけですよ。
いきあたりばったりで商売しているのは・・・。

さらに、「チャンスの神様は前髪しかない!」と言って飛びついちゃうんです。

でも、実は外れくじ!なんて事は多々あります。ww

準備をしましょう。
別に立地だけの話じゃありません。

あなたが、チャンスの神様の前髪をもぎ取る為には
そのチャンスの神様はは本当に神様か、本当は悪魔なのか?見極めるだけの

「知識量」が必要だ!って事です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?