見出し画像

土日で3つもプラモを完成させてしまったのでnoteにしたためる

こんにちは、積みプラマンです。

プラモデルは積むものというのが世間一般での常識とされていますが、わたくしこの度、土日で3つもプラモを完成させてしまったのでここに記そうと思います。

 さて、6月になって都内のお店も営業再開してきましたね。私も自粛期間中プラモが買いたいよーとムラムラしていたので、土曜日にさっそく秋葉原へ行ってきました。

画像1

ヨドバシアキバとラジオ会館のイエローサブマリンで買い漁ってきたものがこちら。ホクホク

ガンプラ3種とフィギュアライズアスナは決め打ちで行ったもので、他は衝動買い。やっぱりプラモはお店に行って箱を手に取りためつすがめつするのが楽しいですね。


んで、まず手にとったものはコレ

画像2

マスターボックス社の「キティー・プリンセス・ジェームス・トラッカーシリーズ」です(どこまでが商品名なんだ……)

ジャケ買いでした。この箱絵エロすぎない…?大丈夫…?

中身はランナーが一枚。速攻で組み上がります。

画像3

画像4

組めました。ん~~これはセクシー。

成型色のグレー1色でも、陰影のおかげでめちゃめちゃ良いですね。下手に塗るよりこのままのほうが美しいな、とこの時点で塗らないことが決定。完成です。

マスターボックスのキットは初めてだったんですが、パーツの合いが思っていたよりも良くてウクライナ舐めてましたごめんなさいという感じ。さすがにタミヤのフィギュアやウォーハンマーのようにバチピタではないですが、十分許容範囲内でした(右腕と手首の位置決めがちょっと失敗しちゃいましたけど)。


さあまだまだプラモ欲が収まらない。次はアレにしよう。

画像5

「HGUC ガンダムF91」だ!これを…

画像7

こうして…

画像6

こうじゃ。

MGのF90欲しいなーと思ってプレバン見ていたときF90のつま先が青いのに気がついて、F91でこれやったらカッコイイかな?と思ってやってみました(ついでに顎?口?も)。色はガイアカラーのコバルトブルーです。いい色ですよねコレ。青いところ以外は成型色です。

ここまでが土曜日のできごと。


……さあ日曜日だ。今日もなんか作るぞ!

画像8

とりあえずスミ入れとつや消しをしました。んーカッコイイ。

スミ入れはクレオスのウェザリングカラーのマルチブラックを使いました。塗料の濃度がスミ入れに丁度いい!そして油彩系だからパーツにも優しい!

画像9

フェイスオープン。なんとぉー!

いやしかし15m級のMSは1/144だと小さい!小学生のときに初めて作ったリアル等身のガンプラが1/144のVガンダムで当時はとくに小さいとは思わなかったけど、流石に大人の手には小さく感じますな。


さてまだまだ時間があるぞ。次は何にしようかな……

画像10

これだ!フジミの自由研究シリーズ「アメリカザリガニ」

箱絵のとおり赤・青・白の3色が発売されており、そのなかから赤をチョイス。ザリガニと言ったらやっぱマッカチンでしょ。子供の頃、近所の用水路でほぼ日課のようにザリガニ釣りをしたのを思い出しますね。さあ組みましょう。

画像11

リアル。

画像12

ナントカ恐怖症の人がみたら卒倒しそうな感じの穴だらけなお腹。

画像13

組めました。デカい。パチ組でこれはかなりリアルですね。パーツもそんなに多くなく、どんどん形になっていきます。

画像15

初めてプラモに挑戦する子供さんにもオススメ。ただ説明書のCGがちょっと見づらいので、お父さんお母さんに見てもらってパーツを間違って組まないように注意しましょう。おじさんは速攻間違えました。


さて、このままでも十分リアルだけど、もうちょっとナマモノっぽさが欲しい。

画像14

そんなときはシタデルカラーの出番だ!

赤い部分にはシェイドカラーの「CARROBURG CRIMSON」を、茶色には同じくシェイドの「SERAPHIM SEPIA」を平筆で浴びせるように塗ります。

画像16

お腹はこんな感じ

陰影がついてナマモノっぽさが最高潮に。

最後にGSIクレオスのウェザリングペースト「ウェットクリアー」を全身に塗りたくり……

画像17

ててーん。ザリガニが釣れました。

ウェットクリアーを塗るのはこちら↓のエントリを読んでなるほどと思ったので試してみました。秒で濡れ濡れです。コレは良い。

(ちなみにnippper.comさんは毎日素敵な記事がガンガンアップされるヤバいサイトなので皆様必見です)


さあ、そんなこんなで3つのプラモが完成しました。


……未塗装や部分塗装は完成とは言わないって?


模型に限らずですが、僕は「完成」って「妥協」の別名だと思ってるんですよね。ぶっちゃけ完成度はどうでもいいのです(僕にウデがないのは認めますが…)。いつまでも完成しない最高傑作より完成した妥協の塊のほうが100倍エライのだ、と自分に言い聞かせて、ちょっとずつ腕を上げていきたいと思います。

みなさんもどんどん完成させて目の前にある沢山のプラモを楽しみましょ。

画像18

ブンドド

背景見づらいっすね……一応撮影ブースもあるんだけど準備が面倒なんだよなあ……そのうち気が向いたらきれいな写真に挑戦したいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?