見出し画像

ホエイ

僕は、シールが好きでした。

幼稚園から小学校低学年にかけて、スポーツや電車、自動車、お花、矢印、星など、スマートフォンで使う絵文字のレパートリーくらいたくさんのシールが家にはありました。

親が買い揃えていたと記憶しています。家にはいつも手紙と封筒(ディズニー柄や草花の柄など)が常備されていて、その封筒のふたにしたり、手紙の中に貼り散らしたりして使っていました。

親に、好きな女の子に、親戚に、友達に、何かと手紙を書いていたのはそんな経緯があったのだと思います。


今はもう、手紙なんて書かなくなってしまったのですが。




そんな感じで幼少期をシールと親しく過ごしてきたので、今でもシールを貰うと粗雑には扱えない節があります。だから何だよ、って感じではありますが。



そして今、何故か剥がして捨てられないシールがあります。至って普通のシールなのに。

それがこれです。

画像1

iPhoneの手帳型カバーに貼っているものです(カバーがボロボロなのには目を瞑って下さい)。

シールの印字が剥げかけているので補足をしますと、これはよみうりランドのフリーパスを買った人が、服に貼り付けておくことでその旨を表示するシールです。

彼女と付き合ってから初めてそこそこ遠出した時のもので、思い出の1枚なんですよね。


昨日、彼女と映画を1日見続けるという修行をしていたのですが、その休憩時間にたまたま、彼女に見つかりまして。

「なんか剥がせないんだよね…」と僕が苦笑すると、

「私も取ってあるの」と微笑み返されました(そう言って財布の中を漁っていたのですが、シールは見つからず、「いや、絶対どこかに取ってあるから!信じて!」と言われたことを付記しておきます)。




シールは、僕にとって写真に近いものなのかもしれません。

それこそ、ラジオ番組のノベルティとして頂けるステッカーだって、メールを送った記念みたいな。

アルバムの1ページなのかもしれません。



たったそれだけのことを何故か書き連ねたくなったので、久しぶりにnoteを更新してみました。

最近、noteは読み専になりかけてます。それこそラジオも聞き専になりつつあるのですが、とある地方FMのラジオ番組につらつらとメールを週1で送っているくらいでしょうか。

本当は送りたいんですけどね。自分の文才に限界しか感じないので、他人の面白い文を聴いて毎回凄いな、と思っています。



皆さんにも、他の人はそうでも無いのに、何故か自分は大事にしてしまうんだよね、みたいな物があるんでしょうか。

そのような物があったら、ぜひnoteで、Twitterで、教えて欲しいです。



さて、今回はこの辺で。またいつか。



炊きがちな玄米

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?