見出し画像

濃厚登山

前回のnoteは酷すぎました。
もし最後まで読んだ、という勇者がいらっしゃいましたら、この場を借りて深くお詫び申し上げます。反省しております。




宣言した通り、好きなラジオ番組についてのnoteを書きました。今回は大丈夫です。ご安心ください。

ただしいつもの如く長めです。そして内容が薄いです。マジで薄いです。クソ薄いです。いつものツイートレベルです。





「こんばんは、テレビ東京の佐久間宣行です。乃木坂46の新内眞衣さん、お疲れ様でした。この時間はテレビ東京の佐久間宣行がニッポン放送からお送りしてまいります。」




今聞きたい台詞第1位。僕のような上級クルーになると、この台本の読み上げだけで〇〇します(noteであのワードを出すわけにはいきません)。



僕は映画はあまり観ません。特に洋画の知識は皆無です。


お笑いに詳しい訳でもありません。ゴッドタンですら、平子ギライの回から見始めたレベルです。


グルメでもないです。日高屋の野菜たっぷりタンメンを、馬鹿みたいに毎回配られるクーポン券で大盛りにして満足しているような人間です。あれ、美味しいよね。野菜取れるし。




そんな僕でも毎週聴きたいと思える理由って、何だろう。



「ただのおっさん」。



これに尽きると思います。
冷静になって考えてください。


いくら有名なプロデューサーさんであるとはいえ、あくまでただの会社員、ただのおじさんですよ?


誕生日ケーキを貰ってハスってるような人ですよ?


松屋のカレーが大好きな人ですよ?



芸能人でも評論家でもなく、会社員がやっている。


しかも、テレビ局の。テレビ局のプロデューサーがラジオで冠番組をやっている。


改めて考えると、やっぱりおかしくないですか?

佐久間宣行のオールナイトニッポン0って。いい意味で、ね。





「おかしさ」って、大事だと思うんです。




「他と違う」ことが目立つ世の中。


時に、いや、よくそれは悪い方向に転がります。いじめは、その最たる例ですよね。



でも、ラジオではいい事づくめですよね。

まあ、どの番組も個性爆発してますけど。けど、佐久間さんはどう考えても異質です。2秒で分かります。


佐久間さん、ほんとに凄い人ですよ?分かっていますよ?



でももう一度言わせて下さい。あくまで会社員。「ただのおじさん」です。



だからなのでしょうか。謎の圧倒的親近感。ちょっと遠めの親戚のおじさん感。


それなのに、話はめちゃめちゃ上手いじゃないですか。当たり前っちゃ当たり前なのかもしれませんが。芸人さんとお仕事されてますし、自身もお笑いが大好きでいらっしゃいますし。


「ギャップ萌え」ですね。恋です。


思いを寄せる船長のために船に乗りました。出待ちもしました。好きが高じるとただのおじさんにもこれだけエネルギー注げるんだなぁ。すげえなぁ。



初回から聴いときゃ良かったなぁ。



今でも毎週水曜日は、何がなんでも4:30までリアタイします。

先週寝落ちしたけどね。


今日もリアタイで聴きたいし、仮眠しとくか。






「野郎共、港に別れを告げろ、ヨーソロー!
テレビ東京の佐久間宣行でした。」





どうにかまだ 僕は僕を
辞めないで生きている


たった一度笑えるなら
何度でも泣いたっていいや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?