別のことを考えてしまう

これは私だけなのか、みなさんも同じなのか、気になっていることです。
noteを始めるきっかけのモヤモヤ。



本を読んでいるとき、映画を見ているとき、
文字や映像をちゃんと追っているのに、頭に残らない。
追いながら別のことを考えている。そんなことがよくあります。

今はちょうど小説を読んでいたので、その場合で説明しますね。

まず読んでる。普通に読んでる。
私は脳内で音読するタイプ(多分読むの遅い)なので、脳内音読しながら。

そこでふと、何かのきっかけで別のことを考え出す。
今回だったら「note始めたいな〜」みたいな、本の内容に関係ないことを考えてしまう。
一段落分くらい別のことを考えながら読んで、「あれ今何言ってたんだっけ」となって元に戻って読み直す、みたいな……。
余計な時間ですね。私に集中力が足りないのか、好奇心旺盛なのか。うん、集中力のほうですね。好奇心旺盛なんてとってもポジティブシンキング。


映画を見ながらもこの現象が起きがちで、映画は巻き戻しが面倒なので、自分には本当にやめていただきたいと思っています。


こういうときに考えていることは大体自分に関係することで、
「これやってみたいな〜」とか「ああなりたいな」とか、そんな感じ。
今思ったけど、ポジティブな思考で内容としては結構いいかもしれないです。ただタイミング、それが問題だ。


文字にしてみて、案外悪いことではないのかもと思いました。
この現象が自分だけでも、他の人も感じていることでも、別にどっちでもいいかなって気持ち。
私ってこういう人なんだと、新しく発見することができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?