見出し画像

D3になった近況報告

こんにちは。トマト中毒のげんまいです。この投稿は社会人学生 Advent Calendar 2021 12/19日の記事になります。1日遅れちゃいました、ごめんなさい。

今年は仕事が本当に忙しくなり、正直学業がまっっっっっっっっっっったく出来てません。まじでやばばばば。そんな私の状況を、今年はさらっと書こうと思います。

3月 長期履修申請をしたでござる

昨年あまりにも忙しすぎて死にそうになったので、長期履修申請をしました。これはJAIST社会人学生に向けた制度で、D4までを正規履修期間とし1年分の学費を免除してくれるものです。実際には、D3とD4の学費が1年分で均される形で請求されます。とても社会人に優しい制度で、助かりました。サンキューJAIST。

4月〜7月 記憶がない

なんか、いっぱい、はたらいた。。。かいぎが、30ぷんせっていで、16ことかはいってた。。。のうが、つかれた。。。

8月〜10月 実験する余裕が出てくる

ちょっと仕事が落ち着いたので、実験を再スタートしました。それなりに良い結果が見えてきたので、お、論文にできそうじゃんとワクワク。

11〜12月 コロナ明け 出張解禁 あばばばば

コロナが明けて出張が解禁になったので、国内はバシバシ飛んで行ってます。ノマド環境揃ってるから出張中も研究できるかと思ってたけど、結局普段の仕事を夜にホテルでやるから全然研究できないのな!びっくり。

しかもこの状況を予想してなかったので、深層学習の授業をとっちゃったり。面白かったけど、時間的余裕がゼロになりました。泣きそう。そして期末テストは福岡のホテルで受けることに。ただ、これに関しては事前準備こそ大変でしたが、特に問題なくしっかりと受けられたのでリモート授業に感謝です。

まとめ

長期履修申請をしたので、来年までは正規、+2年は留年扱いで猶予3年となりました。卒業単位は深層学習の単位が取れればD論以外集めきったので、学業としてはようやく研究一本になります。とはいえ仕事が忙しいのは変わらずなので、残りでやりきれるかなぁと不安が残る1年となりました。期待としては、上司が私がオーバーワークになっているのを相当気にしてくれているので、徐々に負荷が普通になっていってくれるかなぁ。

さいごに

次の投稿はinoue0426さんですが、僕の方が遅かったのですでに投稿されています。みんな見に行ってね!

https://inoue0426.hatenablog.com/entry/2021/12/20/090000


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?