見出し画像

絵で見るお米アレルギーの不便さ!

ワシのお米アレルギーがくっそ不便なのは、原材料に明確な文言で記されていない細かいコメ成分を拾うこと。

原材料にあるお米で、ぱっと見コメだとわかるのは……

・うるち米
・もち米
・米粉
・米
・米麹
・玄米茶

このあたりでした。
全部『米』ってついてるーꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
これらを、避ければなんとかなる。そう思っていました。

けれども、知れば知るほど、アレにもコレにもお米入り。
お米の味がしないくせにお米入り。
そのために買えないものが、食えないものが、モリモリになつた。

イメージはこんな感じ。

←米アレルギーない人       げんら→
好き嫌いを除けば        好き嫌い関係なく
割と選びたい放題          選べるものが
                   1、2種類程度

本来の左側はこんなもんじゃないほど、種類あるのはおわかりかと思いまする。
 コンビニにあるおにぎりやサンドイッチなんて、10種類以上あるし、お弁当だって軽く10種以上あるよね。
 お惣菜だって多種多様!

全 部 食 え な い けどなꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

図示ると、選べるものがほぼないのが、よくわかる。
泣きてえ。

米アレルギーになる前は、好き嫌いも多いながら、多種多様に選べていたのがよくわかります。

しかも、お米は裏側(原材料)見て『米』と書かれてないものにも入っているし、大きく表示してくれる特定品目に定められてないので、ひたすら記憶していくほかありません(´・ω・`)

ワシの記憶力もいつまで、もつことやら(´・ω・`)

ちなみに、サクッと、お米が原料の食品 で検索かけて、と出てくる検索結果が

ごはん 赤飯 かゆ もち すし だんご ちまき ぼたもち ビーフン せんべい おかき おこし 甘酒 玄米茶 みそ しょうゆ 酢 糊

そんなにー!?! とか思わないでください。
まだ まだ ありますから

みりん 忘れられてるよー!
和食でよく使うじゃんー(´・ε・`)

そして、クセモノが酢なんですよね。
 マヨネーズ ドレッシング ケチャップ ソース
といった、お馴染みな調味料にいるんですよ。
そして、何かしらの原材料欄にある『マヨネーズ』。こいつが書いてあるだけで『酢』って書いてねぇ!!!
※マヨネーズの原材料欄の事ではない

原材料
ソース付きハムカツ、パン、焼きそば、焼きキャベツ、マヨネーズ、マスタード/イーストフード、乳化剤、酸味料、pH調整剤、加工澱粉、香辛料、クチナシ色素、くん液

 これ、どこかのハムカツサンドの原材料欄です。
 お米、どーれだ(σ◍´ᯅ`◍)σ


ででんっ!(太字

ソース付きハムカツ、パン、焼きそば、焼きキャベツ、マヨネーズマスタード/イーストフード、乳化剤、酸味料、pH調整剤、加工澱粉、香辛料、クチナシ色素、くん液

 ちなみに、パンも米粉入りの可能性はあります。
 ハムの中に、発酵調味料という名の米調味料や、紅麹が使われている可能性もあったりしますー٩(ˊᗜˋ*)و”
 pH調整剤の原料で、お米を使用しているところもあるそうです。
 加工澱粉は、米から作られる可能性もあります。

読 み 取 れ る か よ !!!

こんなハードモードな生活をしていると、なんとか見つけ出した安全調味料で、素材を把握してご飯作る方が楽になります。
だって、買えるのないんだもん

なんてめんどくさい( ;∀;)

ちなみに、庶民オブ庶民なげんら。
マヨネーズやケチャップ、めんつゆなどなど、安売りだとラッキー!(๑╹∀╹๑)と飛びついていましたが、そんな命知らずなことできなくなりました。

商品棚にあるノンお米調味料、ちょっと高いのよ( ;∀;)
前なら絶対に買わない値段なのよ( ;∀;)

お米アレルギーでの安全確保ってのは、お財布優先には出来ないのよね……。
たくさんたくさんある調味料。お値段も色々です。
が、選り好み(主に値段で)出来なくなりました。

一応、無いとは思うけれども、試したい事は試した方がいいよ。
小麦もそうだけど、数多の食品に使われている物を、体が受け付けなくなると、後悔が残ります。

そうならないよう、色々チャレンジしてみてね!
ワシ、お米を選んで食べるお店とか、おにぎりショップの制覇とかしたかった(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?