見出し画像

三度目の正直

たまには今日あった話など
今日はちょっと安心した出来事があった

ことの発端は去年の秋
会社の制度で安く人間ドックが受けられるので、任意だけどお金払って受けてた
ただでさえ面倒な人間ドックなのにあろうことか「要精密検査」となった
その検査項目を調べるとほとんどの確率でなんともないとのことだったので放置していた
産業保健師から再検査をしろと督促の電話があったけど、受けななーと思いつつ生返事

つい1か月前、産業保健師の榊原女史(支店に来て社員全員が順番こに面談する際に、波乱万丈の自分の人生を語られてめちゃ後ろの時間が押した、というか僕が健康上の問題があるのではないかとものすごく疑われた。多分そんだけ喋ったせいで僕だけ名前を覚えられている。土屋アンナに似ている)から本当に受けてほしい旨の電話をもらった
そして調べるとこの再検査無視し続けると上長に連絡が行って、部下の健康管理ができていないとさらにお上から「上長が」お叱りを受けるとのこと

冷や汗

とにかく早く受けようと思って最寄りの適当な内視鏡クリニックを予約
消化器を空っぽにするため1日かけて苦行や恥辱に耐えた
一瞬で眠ってしまう麻酔をかけられて、ベッドに横たわったと思ったら、次の瞬間には意識朦朧としてロビーのソファで寝てた
麻酔すげぇ

先生に検診結果を聞くと「ポリープあったので切っておきました~」

まじ?
簡単だが身体を切り刻む手術が行われたようだ

そういや内視鏡入れる前に「切っても訴えないでね★」みたいな同意書にサインしたな

病理検査が二週間ほどかかるのでまた来てねとのこと。


仕事柄保険にはいっぱい入っていて(入らされていて)ダブルで給付金がもらえることになった
やった~欲しかった服買おう
とかノーテンキなことを思って本日保険会社二社に電話




諸手続きについて聞いた後、
「病理検査の結果は聞かれていますか?万が一悪性だった場合は診断書が必要になりますので二度手間になりますよ」

二度手間はええけど二度目の手間めっちゃ嫌やん

この保険会社のお姉さんの事務的なセリフが妙に恐ろしくなり、どうせ良性だろうと後回しにしていた病理検査の結果を即日聞きに行くことにした


が、

結果は良性だったけど、悪い方の良性でアデノーマ(ガンの種みたいなもの)というやつだった
ゆーて大丈夫やろと思ってたのに医師からは「たまたま全然関係無い人間ドック(今回の検査結果と人間ドックの要精密検査は無関係)で引っ掛かってラッキーでした。5〜10年後にはお腹の調子が悪くなって進行した後のガンと診断することになってたと思います」

大袈裟なんだけど普段死がそこまで身近にないし、大きな怪我や病気もしたことなかったからちょっとショックで、気を紛らわすためにフープの地下にあるマクドで勉強を超した
JKとJDのガールズトークに挟まれて超した
勉強だけが救ってくれる(TAC教)


でもちょっと安心した
何に安心したかって今自分がちゃんと生きたいって思って痛みを感じてたこと

それはちょうど、感動すると宣伝されているアニメでちゃんと泣けた時の安堵感に似ている
人並みの感情、自分にもあるんだなと確認できたから
世間の人から自分はずれているという自意識過剰がある
これは自分は特殊だ、という厨二的思想もシナジーを発揮していると思う

自暴自棄になってた時は、このまま消えても別にこの苦しみから解放されるならいいなーとか無責任なこと思ってた
実際に行動にはできないくせに
ちゃんと回復してるじゃん

自分の人生は当たり前に80年あると思ってたけどそうじゃないかもしれない
もっとスピードアップしなければ
やりたいこともっとどんどんやろう
伝えたいこともっとどんどん伝えていこう

思えば昔は当たり前にあると思っていたもの、今全然ないな
妻、自分で築いたあったかい家庭、子どもの成長を見守る毎日、マイホーム、職場の同期と一緒に昇格、自尊心、知性、教養、お金、
いや、そもそもそれを当たり前と思ってた自分が愚かで浅はかだっただけか


その代わり他の人が当たり前に持っていないものも持ってるはずや
全然関係ない人間ドックに引っかかる運とか
周りの人間関係とか
ポジティブパワー全開、アドレナリン全噴出の僕に悲しむ暇などない

僕は20代で早々に短い結婚生活を終えた時、一度人生が終わったと思っている。
それは決してネガティブな意味ではなくて、これ以上の辛いことは人の死くらいであり、そうそう起きないので、もう何失敗してもいいやとヤケクソなのか前向きなのかよくわからない心境に、数年後至ったからだ
以前よりかなりチャレンジ精神は旺盛になって、しょうもないことでも一歩踏み出せなかった以前の自分が嘘みたい。

そして今日ここで二度目の人生が終わった世界線ができた
人間ドックを受けなければ、再検査を無視していれば、あと5年か10年だったかもしれないわけだ
超ラッキーじゃね?
こっから全部儲け
マイナスは一切ないボーナスステージ入った

ちなみにさっき探偵ナイトスクープを見て、一本目のミュージカル好きすぎて1人で家で踊っているけど寂しいので一緒に踊りたいという依頼で笑って泣いて、二本目の104歳のおばあちゃんの作った大量の小物入れの貰い手を探してほしいという依頼で泣いて笑った(どっちも泣ける系ではない)
情緒がアドレナリンによりぶっ壊されている


楽しいことも辛いことも全力でやったる
千切れてもいいやん
二回千切れてるから

人間ドックは定期的に受診して、再検査ならすぐに受けようね!
おにいさんとのおやくそくだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?