見出し画像

第116回天皇賞・秋1週前追切注目馬

どうもゲンコツでございます

これまてはウマニティの予想コロシアムで予想だけを投稿していましたが、
高松宮記念からnoteで追切チェックを書き始めました

(ゲンコツで検索すれば出てくると思われます)

11/3休みを取ってパドックであなたに会えると思ったのですが(泣)

初の盛岡への長距離輸送によるレースで馬体重が30㎏も減ったとのこと
基本南関の馬たちは近場でレースを済ますので、長距離輸送は人馬とも大変だったと思いますし、
ミックファイア自身がまだまだ体質が弱そうなので、他馬よりも過酷だったと思われます

そうなると南関3冠達成後の初戦に、盛岡ダービーグランプリを選んで、
長距離輸送を経験でき、これまでと同じ相手で比較もできて勝つこともできたのは大正解でした
最後のレース開催に名も残り、盛岡競馬も南部杯の前に一儲けできて、
ファンも南部杯の前にもスーパーホースを勝つ姿を見られて三方良しでした

ちなみに最後のダービーグランプリの売上は約4億6千万ですが、
昨年の約1.8倍‼とのことです(明確なソースがなくてすいません)

ちなみに南部杯の売上は21億越えレコード更新‼
岩手競馬のこの2レースの売上増で、芝コース整備の費用が少しでも賄えてよかったです

JBCクラシックはミックファイアだけでなく、時期的に回避する馬が多いのでしょうがないです
ただ騎手はなんとモレイラ騎手も参戦するので、オールスター感が高まってきました
ちなみに5年ぶりの大井とのことで、その時も勝っており相性もバッチリみたいです

やはりJBCデーは楽しみであることには変わりません


続いては天皇賞・秋の1週前追切注目馬です

天皇賞・秋の1週前追切注目馬は、
ノースブリッジです

もうこの豪華メンバーで印や優劣をつけることがシンドイのですが、
とくに一週前追切はどの馬も非常にいい動きで困りました
(ただスターズオンアースは、上りタイムが掛かっているのが気になります)

この馬は前走休み明けのオールカマーを一叩きして臨みますが、
美浦Dウッドでの1週前追切でなんと4頭併せを敢行し、
最初から一杯に追われ、かなり前にいた3頭を直線で追いつき、
併入かなと思ったら最後は先着しました‼
全体タイムで80.8秒、5ハロンも64秒台で、自己ベストを大きく更新しました‼
またこの馬は追切では頭が高かったり、折り合いに不安があるのですが、
オールカマーを使ったことで、ガス抜きがうまくいったみたいです

この馬は当日輸送のレース限定で前走より距離短縮したレースは、
去年のこのレース以外はすべて馬券圏内です

去年は前走毎日王冠ではレース間隔が短くて力を出せませんでしたが、
去年とはレースに挑む調整が違いますし、
前走オールカマーも直線一瞬伸びるかと思いましたが、
ゴール前の急坂と距離が長いのか最後は止まってしまい7着でしたが、
逃げたタイトルホルダーと0.3秒差ならかなり力を付けています

去年このレースでパンサラッサの大逃げを唯一捕らえたイクイノックスだけでなく、他にも強い馬がゴロゴロいますが、
馬群の先頭で大逃げのパンサラッサを捕まえに行くつらい立場だったのと、
それでも斤量2㎏軽いイクイノックスに0.8秒差なら、
今年はさすがに大逃げはないと思いますので、
馬群が固まった状態で内で脚が溜まるようなら、
イクイノックスの差は少しは詰まるのではないでしょうか
(もし私が軸で買ったら、また大健闘の4着のような気もしますが(苦笑))

今回も読んでいただきありがとうございました








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?