共通テスト、解きました

お久しぶりです。
色々あってブログも書いてなかったですが、ぼちぼち書いていこうかなって感じです。

共通テスト、先日の土曜日、日曜日にありましたね。
今年は大きなトラブルもなく(時間設定のミスで揉めたところや不正行為もちらほらあったみたいですけど)、終えられたようでした。
受験生の方々はどうだったでしょうかね。

このブログでは難易度、つまり難化易化の評価は一切下しません。
現場で解いてきた受験生とお部屋でぬくぬくだらだら解いていた自分、
そもそも共通テスト、センター試験の国語の経験知に関しても大きな乖離があるため、勝負の舞台としてフェアじゃないですからね。
あくまで来年教員採用試験うけるよっていう学生の備忘録的なもんです。

結論から言うと
評論:43点
小説:47点
古文:50点
漢文:50点
合計:190/200でした。

評論でミスリード一問、小説は「うらぶれた」の意味をミスりました。
古文漢文は、一問だけ勘で解いた(二択の決め打ちが微妙にできなかった・漢文の文章ⅢとⅣを比較する奴です)のがあったので、胸を張って満点を誇れませんが、経験知で勝利した感じです。

出典は以下の通り
第1問:渡辺裕『サウンドとメディアの文化資源学―境界線上の音楽』
 サブテキスト:Sさんの【文章】(生徒が書いた想定らしい)
第2問:牧田真有子『桟橋』   
 サブテキスト:太田省吾『自然と工作―現在的断章』
第3問:『草縁集』「車中雪」(江戸時代の作品)
 サブテキスト:先生の解説(という想定)
第4問:杜牧『華清宮』(漢詩)
 サブテキスト:蔡正孫『詩林広記』/程大昌『考古編』

感想を述べていきます。
第一問。これはここ数年では珍しく、ベーシックな国語の力を問う問題が多かったように思います。どういうことか、なぜか、構成、要点把握、脱文挿入、こういった基本的な問題をしっかり解いてきたかという点で難易の体感が変わるような気がします。とはいえ、普段から共通テストの過去問やそれに類する模試を解いていればこの形式はかえって新鮮で、解きにくかったかもしれませんね。意外と文章も厄介な内容で受験生は苦しんだと思います。

第二問。共通テスト(センター試験)の文章にしては短かったですね。とはいえ、本文が読みやすいものは設問が難しいというのがつきもの。私が解いた結果としては、たんこぶ型(余分な要素がくっついてる)の選択肢が多く、切り落としの訓練を日ごろきちんとやってきた人は、またおんなじパターン!っていう感じで切り落とせたように思います。第一問が直接答えを狙い撃ちする問題が多かったのに対し、こっちは消去法がメインウエポンでしたね。

第三問。相変わらず和歌の解釈させたがりますね、共通テストは。この古文の問題は丁寧に読めたかどうかを問うていたように思います。選択肢に惑わされることなく、どれがちゃんと本文に書いてあったかを整理できると上手く解けた問題が多かったように思います。ところで、単語の問題は3問とも非常に良問でした。これは選択肢判断で一撃で解いて30秒くらいで解いてほしい問題でしたね。(ちなみに、アが「あからさまなり」、イが「とみ」、ウが「かたち」「をかしげなり」がわかれば一撃でしたね。せっかくなので復習しておきたい問題です。)

第四問。個人的に今回の共通テスト一番の難問はこれだったように思います。まずとっかかりで焦ります。「なにこれ?見たことない形式じゃん」と。そう、文章の種類が多い。漢詩含めて5つありました。そして一つずつは短い。設問自体も、どう解くかというところを瞬時に判断しないといけなかったですね。どれを解答根拠にするのか、どこをどう見て答えを出すか。機転が求められた問題だったと思います。

さて、共通テストはこんな感じでした。
来年以降もこの感じで続いていってほしいなと思わせられました。
受験生の目にどう映ったかはわかりかねますが、教える側に近い私の目から見れば、大変良問だったと思います。これは後の問題集にも長く残るんじゃないかななんて思います。

もし、これを受験生が見ていたら、という体で書き残しておきます。
共通テスト、どうだったでしょうか?
受験とはイレギュラーがつきものです。何が起こるかわかりません。
よって、君の手元にはおそらく予想と異なった結果が見えてるでしょう。
ただ、それは決してあなたがふがいなかったから、現実に立ちむかえなかったから手にした結果ではありませんし、あなたの実力が如実に反映されたものではないかもしれません。
ただ一つだけ言えること。それは、共通テストが終わった瞬間から最後まで、全力で走り切った人にしか勝利は手に入らないということです。
痛感した弱点があれば今すぐ対策しよう。
二の舞を演じることのないように。
二次試験に記述があるなら一文字でも多く書けるように手と頭を動かす練習をしよう。赤本で過去問を確認しよう。
泣いても笑っても桜は咲くから。せっかくなら笑顔で桜を見に行こうよ。
頑張れ、受験生。遠く離れたところから応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?