浮気をしないと断定できるのか

ツイッターを見る専に変えて一週間。
意外と元気に過ごせていることにびっくりしてる。
デジタルデトックスなのかもしれない、ある意味いい機会なのかなとも思った。

昨日の英米文学の授業で、この中で浮気を絶対にしない自信がある人っていうので一人くらいしか手を挙げられなかったのにびっくりしたよっていう話。

文学は不倫の話が多いみたいな話の流れから、そんな感じの話をしたんだけど、実際みんな浮気はしないよって自信もって言えるもんなのかな。

個人的に(昨日手はあげなかったんだけどね)正直絶対に浮気しないだろうなとは思ってるけど、じゃあその「絶対」の根拠がどこにあるんだろうって考えたらよくわかんねーなって思った。
未来に対する確約ってめっちゃくちゃ難しいんじゃないかなって感じで。

ただ、逆に考えると浮気をするっていう状況になるのもよくわかんないからそこから考えてみたらどうだろうって考えてみた。
要するに、そのお付き合いしてる人が好きで好きでたまらなくて、その人と一緒にいるわけで、そこからどうして他の人のところにふらっと行っちゃって、そのまま越えちゃいけないラインまで超えちゃうんだろうっていうのは割と疑問ではある。
どんだけ魅力的な人がいたとしても、多少なりとも今お付き合いしている人を悲しませるじゃないかなとか、これ道徳的にちょっとやばいかもしれんって思う気がするし、そう考えてみると、浮気をする人の心理っていうのは自分には起こりえないものなのかなと考えてみれば、少しくらいは「絶対」の根拠になるのかなと考えてみたり。

とにかく言いたいことが一つある
何で浮気する人に恋人ができて、一途な人に恋人ができないんだよって話なのね、ほんとに。
魅力がありすぎて他の人もひきつけちゃうのかもしれないけどさ、それは自制心持って一人の人を幸せにしてあげてねとは思う、まあ人の人生なんでどうでもいいと言えばどうでもいいんだけどさ。

というわけで、ツイートするのやめても案外元気ですよって話でした。
またくだらないこと沢山考えて幸せに生きていけたらいいかなとは思ってる。
そういえば恋の進捗はあったんですか、ということを聞かれそうですが、一週間でそりゃ何もないわなと。相も変わらず、その人がかわいくて素敵でしたという話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?