見出し画像

2016年食べてみてよかったもの

今年は大変な一年だったので、食にそれほどの情熱を傾けることはなかったんですが、そんな忙しかった中でも特に食べてみてよかったものをまとめました。

長野県 ひだまりハウスの『アルミパン』

僕は長野の瑞瀬村という、田んぼと家と同級生の桧山の実家がやってるコンビニエンスストアもどきくらいしかない限界集落の出身で、

唯一と言っていい象徴的なイベント「鉄見祭」(てつみまつり と読みます)というのがありまして、毎年秋になると、お休みをもらってそのお祭りの為に実家に帰っているんです。

今年は僕が「鉄尊」という依代に選ばれる年だったので、近隣の村からも色々なお供え物をもらったんですが

その中でも圧倒的に美味しかったのが、ひだまりハウスの『アルミパン』でした。

見た目は良くあるアルミ片なんですけど、どこか懐かしい香りと、叩くと軽快な音が響くところが絶妙にいい。

依代はお供えを半分までしか食べちゃいけないんですけど、我慢できずに全部食べてしまいました。

あとでひだまりハウスのご主人にレシピを聞いたら、材料はすべてホームセンターで買えるようなので時間がある時に試してみようと思います。

原宿 シナモンシナモンの『ひとくちサウルス』

バカみたいに人が多い癖にご飯を食べるところが少ない街、原宿。

そんな街で働く人たちのコスモ石油とも呼べるのがシナモンシナモンです。幸いにも職場から近いのでランチによく利用しているんですが、

そんなシナモンシナモンに今年の夏、一時期だけ入荷してたのが『ひとくちサウルス』

サウルスというくらいだから恐竜だろうな、とは思っていたんですが「ひとくち」というのが気になって注文。

出てきたのはサラダボウルいっぱいに盛り付けられたブラキオサウルス。

サイズは大体3cmくらい。エビのような食感でついてきたサウザンドレッシングをかけて、パプリカやルッコラなんかと一緒に食べると

「サイゼリアの小エビのカクテルサラダをもっと上品にしたやつ」

という感じでとても美味しくいただきました。
もう当分入荷予定はないということだったんで残念です。

まとめ

今年は食べ物をこの2つしか食べてないのでこれ以上書けません。来年はもっと頑張ります。弟の面倒もみます。本当ごめんなさいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?