カルダモンはスパイスの女王とのことです

最近、セブン・イレブンで1000mlという容量のドデカジャンボバニラアイスを買った。

食べても食べても減らないのでたくさん食べている。100均で買ったかき氷シロップを炭酸で割って、その上に乗せたりしてクリームソーダとして楽しんだりもしている。

今日はそのアイスにカレーで使うスパイスのシナモンとカルダモンと塩をかけて食った。いろんな味のアイスといろんなアイスの食べ方があるが、おうちで出来るアレンジの中では相当ハイレベルな組み合わせでビビるほどうまかった。(「このままではスパイスに魅了され、インドやパキスタンなどを放浪してしまう可能性もあるな」と危険を感じたほど)

スパイス・アイスは本当にうまいので、節操なくさまざまな味を出すハーゲンダッツやスーパーカップでも出した方がいいな。

週末、暇だったらプリンを作ろうと思っていたのでスパイスに魅了されついでにプリンにもそれらのスパイスを入れて作ってみた。チャイになった。固形のチャイだった。

スパイスはなにに入れても美味しくなるからすごい、胡椒が金より高い価値を持っていた時代があったのもわかる。胡椒といえばホットミルクに粗挽き胡椒をかけて飲むのにハマってたこともあった。トーストにあんこを乗せてその上から胡椒をかけるのもクソうまい。

巣鴨にある「千成もなか」というどら焼き屋さんではクリームチーズとあんこを挟んだどら焼きに岩塩と胡椒をかけること推奨しているんだけど、これもめちゃくちゃうまい。普通のジジイとババアがやってるお店なのに発想がモダンすぎる、巣鴨でやることじゃないだろ。代官山か自由が丘でやれよ。

そういえば一時期、胡椒にハマりすぎてヤギくんと一緒に6,000円するjaguar(車のジャガーね)のペッパーミルを買ったことがあった。割れば3,000円か〜とかヘラヘラしながら2人で買ったけどよく考えたら6,000円のミルなんかいらないよ、バカすぎるだろ。

それなのに今は自宅のミルがぶっ壊れてるので、胡椒の球をコンクリートのブロックでぶっ叩いて潰して、出てきた粉を摘んでかけている。

まともに使える手頃なミルも欲しいけど、今はアイスクリームを丸く盛り付けられる「ディッシャー」がめちゃくちゃほしい。全然急を要さないものほど欲しくなってしまうな。俺はミニマリストを目指しているのにこの調子だとどんどんマキシマリストになってしまう。

たとえマキシマリストと呼ばれても、俺はディッシャーを手に入れる。明日買う。アイスも買う。ミルはもう少し我慢することにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?