見出し画像

最近聴いた曲

完全に鼓膜が破れていた2月を過ぎ、3月になり、もう4月になります。


2月はスペアの鼓膜まで完全に破れていたせいで、音楽に触れていなかったから今月はバカみたいに曲を聞いた気がしますね。


映画もそうだけどいちいち記録しておかないと、その時にどんな気持ちで聴いたとかどう思ったとか全て忘れてしまうので、書いておくことにします。

よく聴いた曲

①『とくになにも』/インスタントアウトサイドメンバーズ

3月に出たIOMのアルバムの中でも一番聴きまくったのはどう考えてもこれ。
基本的に明るい曲が好きじゃないので、この『とくになにも』みたいな"部屋の中から一歩も出ないジメジメした感じの曲"は何度もリピートしてしまう。
多分、死んだ友達(彼女かも)のことを歌ってるっぽいんだけど、笑っちゃうほど重さのない歌詞が曲調と乖離しすぎていてすごく耳に残る。
あと全曲そうだけど、IOMは意味のない歌詞が多くてすごくいい。

耳と思うかい 耳と思うかい
そうかい そういうならそうなんだろうね
布巻きゃいいね 米炊いてさ
布巻きゃいいね 米炊いてさ
豚に目薬さして遊ぶ wow


②『Paper City』/ Socolof
ソコロフは最近流行っているから聴き始めたんだけど、ボーカルの女の子が同じ高校の後輩っぽくてちょっと驚いた。でも5歳離れているので特に接点はない。作詞は女の子がしているらしく、特にこの『Paper City』はなんか大人っぽいというか渋い歌詞で「若いのにすごいねえ」って褒めたくなってしまう。俺はいい歌詞を聴くと膝から崩れ落ちてしまうんだけど、この人たちも完全にその部類だった。シティポップの洒落こいた音楽感をまんまと踏襲している割には、おしゃれなだけじゃないなって感じがする。音楽詳しくないから知らないけど。


ノートの下書きに残ってたこの記事、覚えがなくてめちゃくちゃ怖え…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?