香りが脳をコントロールする(?)

  


  昨日の朝リビングに降りてきたら、

一瞬カレーの香りが<ぷ~ん>と匂ってきた。


まだ窓も開けてないし、

前の日の夕食はカレーじゃなかったのに・・・


なんで(?)


と思ったけど、ほんの一瞬においをかいだだけなのに、

頭の中はカレーでいっぱいになり、

<今日の夕食はカレーにしよう>と即決!


<香り>ってすごいよね。


この間もあるところに行ったら、

すごく居心地がよくて、

そこの香りがいつもエクササイズを受けているお部屋の

香りと同じだった。


レッスンの場とは全く関係ない場所だったのに、

においをかいだだけで、

レッスンの場が頭にうかんできたのだ。


そういえば<香り>って、

感情や記憶もコントロールできるって、

聞いたことがある。


鼻から入った<香り>は、そこから脳に伝わって、

思考や理性などを司っている箇所に作用したり、

食欲や性欲などの本能的な行動、

さらに、悲しみや喜びなどの情動や記憶にも作用するんだって。


言われてみればそうだよね。


カレーのにおいで、カレーが食べたくなったり、

パン屋さんのにおいに誘われて、

通りすがりのパン屋さんに入ったり、

コーヒーショップの香りでコーヒーが飲みたくなったり、

お祭りのときのイカ焼きとか、

土曜の丑の日のウナギとか・・・

歩いていてにおいをかぐと引き寄せられるもんね。



あげればきりがないけど、香りに誘われて行動することって、

あるあるだよね。


他にも、お花の香りで、気持ちがリフレッシュしたり、

人とすれ違ったときに、

過去の思い出がよみがえったりもするよね。


香りはさらに、自律神経や免疫、ホルモンの分泌

などにも関係してるんだって。


良い香り、好きな香りをかぐことで

脳がリラックスしたり、

穏やかな気持ちになったりもできるんだね。



ふだん香水なんて、めったにつけないんだけど、

この間<月の魔力>っていう香水買ってみたのね。

(ゆにわマートで購入)


この香水、

<今、乗り越えたい課題やテーマがあるときにおすすめです

目の前の状況を整え、困難を軽減させる働きがあります。

感覚が鋭敏になると、現実を切り開く力が高まります。

前世からの因縁を超えて物事を進めていきたい時にも

助けとなるでしょう。>


って、いう文に惹かれて買ったんだけど、

期待して、シュッとした瞬間、

(あれ~っ!ちょっと合わないかも・・・)

っていう感じを受けたんだよね。


だからしばらく使ってなかったんだけど、

一昨日、シュッとしてみたら、

最初に感じた違和感が全くなくて、

気持ちよく感じられたんだよね。


1回シュッとしたことによって、

<この香水が持つ自然の香りに鋭敏になったのかなぁ。

もしかしたら、現実を切り開く力が高まるかも・・>

な~んて思ったのでした(笑)


何はともあれ、香水が無駄にならなくて良かった。

寝るときに、お部屋にシュッとしたら

リラックスできたから、毎日使っちゃおう。


いい香りをかぐことで、心がリラックスできるっていうことは、

身体にとっても、いい状態を作りやすいってことだよね。


心が健康じゃないと身体も健康とは言えないもんね。


ということで、

昨日はカレーを美味しくいただきました。

画像1


今日も明るく・軽く・元気に過ごすことができました。

ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?