先日、GDN8の野間さんについて行く形で念願のコペンハーゲンへ行ってきました。常に幸福度ランキングで世界1位、2位を獲得しているデンマーク。豊かさとは何か、ウェルビーイングとは何かを研究している身としては絶対に行かなければならない国。何が豊かなのか、何が日本と違うのか。 結論から言うと、豊かさの根源は「ヒュッゲ」(Hygge)でした。数年前から、ちょっとしたブームにもなった「ヒュッゲ」。流行りの言葉なので、天邪鬼な自分は今までこの言葉を軽視していたのですが、現地の生活を体験
芸術とデザイン、機能的と情緒的、作者性と匿名性などは昔から多くのデザイナーが議論がしてきた内容である。そういった中でも、売上が数千万円レベルのスタートアップから、数千億円規模の上場企業のブランド設計を経験してきた経営学からデザインを学んでいったデザイナーの視点から、改めてブランド・ブランディングとは何かを思索してみることにしました。 一般的に定義されているブランドの説明では、ブランドとは何かと何かを識別するものであり、企業の競争優位性や無形資産でもある。またブランドの認知は